プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生になったら一人暮らしって、どう思いますか?

A 回答 (10件)

どうもおもいません。


こちらでは下宿や寮なんてない地域ですから
半数以上の子達が賃貸で独り暮らしになりますからね。
それが当たり前のちいきです。
    • good
    • 0

>高校生になったら一人暮らし



下宿や寮ならともかく、フツーの高校生が一人暮らしというのはドラマやマンガの世界。
一言で言えば現実味がない。

一人暮らしをしたいという人は結構いるが、それは『願望』の話。
現実問題、学生の一人暮らしというのは『必要性』の問題。


例えば、親元からは通えないくらい遠くの高校へ通わなければならない必要性があるかどうか。
そういう高校なら普通は寮や下宿があるよね、部活の名門校などは良い例。
寮や下宿がなければ通学圏内の親戚の家に住む(これも下宿の一種だけど)という選択肢になる。
親戚もいないとなると、民間賃貸に住むことになるが、高校生に一人暮らしさせるほどのリスクを犯してまで通わなければならない高校はまずない。
寮のあるような高校を進学候補とするはずだ。
過疎地や離島などで最寄の高校への通学が難しい場合にも、寮や下宿などのある学校が候補になるのは同じようなものだ。
民間賃貸に高校生を一人で住まわせるなんていうハイリスクはよほどの必要性がなければ実行されない。

親の目線、これはカネの問題ではなくて、子どもの安全の問題。
民間賃貸に高校生が一人で住んでいたら、属性の悪い連中から見ればいいカモだからね。
カネがあるから一人暮らしを許すわけではない。
したがって、必要性が乏しいのに高校生で一人暮らししている子・それを許している親は、親子揃って甘い『カモ』である可能性が高い。

また、家庭内の問題から、高校生でも一人暮らしをせざるを得ないという人もいる。
これも必要性の話である。
生活は苦しく、気楽な一人暮らしとはいかない。
高校に通うよりも違う道へ進むこともあるだろうね。


高校生の一人暮らしというとこんなところかな?
    • good
    • 0

家庭不和なのかなと。

    • good
    • 0

通えない地域に住んでいたのならやむを得ないでしょう。


高校。大学は全入時代ですが、高校に通えるところに住んでおられない方は多いですよ。
    • good
    • 0

実家がお金持ちなのねと思います。

    • good
    • 0

学校の寮生活なら分かるけど、



一人暮らしは社会人になって自分で稼ぐようになってからです。
    • good
    • 1

親の金であまちゃんだなぁと思います。

    • good
    • 0

賃貸契約するにも、


契約者は親ですからね
親の援助が無いならムリ
    • good
    • 1

まだ、早いと思います、せめて高校卒業してから

    • good
    • 0

思ったよりもお金がかかる(光熱費、水道代、家賃などなど)のと、家事と学校の両立が結構きついです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!