激凹みから立ち直る方法

顎の下の右のほうがある日からボコッと出てて、
最初の方は痛かったんですけど、今は全く痛くないけどボコッと出ています。
なんでなんですか?
説明が下手くそですみません

A 回答 (1件)

顎下腺もしくは顎下リンパ節が炎症を起こしている可能性があります。

すぐに小さくなれば問題はないと思いますが、しこりの大きさがが1cm以上あれば要注意です。脅かすわけではありませんが、ウィルスが原因である他に重い病気が潜んでいる場合があります。早めに耳鼻咽喉科か腫瘍内科を受診された方が良いと思います(出来れば総合病院で)。
ちなみに私は10年程前に似たような症状になり、「壊死性顎下リンパ節炎」と診断され、最終的に切除手術を受けました(放置期間が長かった為か、ピンポン玉程の大きさになっていました)。
病気の程度によるとは思いますが、薬によって患部を小さくする場合もあるようです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

もう2ヶ月以上もずっと変わらずでどうしようかと迷っていたのですが
病気の可能性があるということは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。
すぐに病院に行ってみようと思います