電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在、家の建て替えを検討しています。
(古い家を壊して新しい家を建てる)

建て替え時に
家の名義・土地の名義を一度工務店(ハウスメーカー)に移す必要があると聞きました。
(新築完成後に名義は元にもどす)


そこで、以下の2点について教えていただければ幸いです。
①家の名義・土地の名義の両方とも工務店(ハウスメーカー)に移すのでしょうか。
②工務店(ハウスメーカー)によって、このような名義を移すやり方はことなるのでしょうか。
 一般的に名義を移す方法が多いのでしょうか。
 
 
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

家の名義、土地の名義を「正式に」工務店の名義に変えた途端、


「この土地と家は、工務店の物だから、書類も揃っているし、早急に立ち退いてくれ!」と
言われたら、対抗できませんよ!

そんなことはあり得ません!
    • good
    • 0

工務店は解りませんが法律的に考えて建物は壊すことにより名義人の名前も建物と同時に消滅します


新しい建物は新しい名義人が登記されますが工務店との関係は建物の建築依頼をし完成し支払いが終了した時に建物の保存登記と所有者の登記が完了しあなたへ引き渡しになると思います
    • good
    • 1

その話は、おかしい。



詐欺の臭いがする。
    • good
    • 2

そんなバカな話はない。


①しない
②聞いたことない
    • good
    • 2

そんな話を聞いたことは一度もありません。



その工務店は悪徳企業だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!