アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月に子供を出産して、ただ今産後五ヶ月です。
最近疲れが出たのか、朝晩つらいです。

子供が六歳.四歳五ヶ月といます。
産後はゆっくりといいますが、上の子がいるため一週間は里帰りして家に戻った後はバリバリ家事やらしていました。
朝晩上の子の保育園を車でおくり、主人のお弁当もつくり、家族のご飯も毎食つくりました。

新生児のころは少してがかかるかな?という感じでしたが、数週間すぎると六時半に寝かしつけると夜中四時まで寝てくれることが多かったです。
優秀な子だな〜〜とおもっていたら。。

最近ぐっすりねなくなってしまい、夜二、三時間おきにおきてしまいます。
昼間は1.2時間の昼寝をしてくれますが、上の子が小学生の夏休み中でずっと家にあるため昼寝するわけにもいかず(笑)

朝晩フラッというか、動悸がして息切れがしてしまいます。
赤ちゃんのお世話は別に苦じゃなく、イライラしたりとかはしません。逆に上の子がにはイライラ(笑)

ちなみに母乳八割です。
疲れがでたのでしょうか?
どうやったら元気ハツラツになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 産後はよく風邪を引いたり、副鼻腔炎になったり先月と今月二ヶ月続けてカンジダになって散々です。とほほ

      補足日時:2018/08/30 03:17

A 回答 (3件)

あー。

分かります。私も3人産んで。3人育て始めた頃から体調悪くなりました。私の場合復帰して一年後が1番体調不良でした。1番は睡眠不足。寝るのが1番です。あとは私の場合ですが、青汁飲むようにして、筋トレ始めました。PMSも3人目の後に酷くなったとで命の母ホワイト。。これでまぁ普通の生活出来るようになりました。。上の子4才と5才ならお母さん疲れたから少し寝かせてねと言えば昼寝少し出来るのではないでしょうか?ちょっと寝たほうが良いです。。私の場合は知らぬ間に昼間寝ていたとかありましたが。。うるさい場合おやつタイムと称しておやつ用意して、好きな録画番組観せておけば少しは眠れるでしょう。
    • good
    • 1

夏休みもあり、本当に大変ですね。


毎日お疲れさまです。
動悸は睡眠不足や過労のせいだと思います。
私も3人目の産後、動悸と息切れで甲状腺機能亢進かと思い受診しましたが、寝不足と疲れだと言われました。

うちの子も5ヵ月くらいは夜中何度も起きてフラフラで倒れそうでしたが、離乳食が2回食になったあたりから起きる回数減りました。

上の子にイライラ分かります!
赤ちゃんは癒しですが、活発に動き出して私はお手上げ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝不足と疲れ、あるかもしれないです。
そろそろ離乳食二回なので参考になります!
我が子も寝てくれるようになればいいなあ

お礼日時:2018/10/23 13:38

子供さん3人は大変でしょうね。


ウチは2人でしたが
どうやってだかあまり覚えてません。
母乳は聞いたところによると血液が変換されたものらしいので、
睡眠不足ならてきめん貧血になります。
ここは上の子にお母さんふらふらするから少し寝るね。と言って来たのお子さんの昼寝の時一緒に30分でも良いから寝ましょう。
あと夏の疲れは今頃出るので休めるときに休まないとね。
と言ってもお母さんが休めるって無いので、作らないと無理ですので、旦那さんがお休みの日1時間から2時間くらい上の子のことだけで良いので頼んで下の子と寝ちゃいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血ですか。なんか考えてなかったです。
病院に行って検査してもいいかもですね。
なかなか昼寝できなくて、やることやらなきゃってなったゃいます。

お礼日時:2018/10/23 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!