アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で会社を休んでいます。
休んでいる間の給料保証について
詳しい方 教えてください

質問者からの補足コメント

  • 勤務中の事故です
    一歩通行を走行中に
    一旦停止無視の車両と衝突しました

      補足日時:2018/09/02 05:58

A 回答 (8件)

相手方がいるならそちらとの保険で対応することになりますが、場合によっては労災先行で労災適用することもあります。


任意保険の加入状況などによって変わってきますから、まずは相手方との話し合いをしてください。
    • good
    • 0

勤務中の事故は、労災が適応され労働保険から保険がおります。



プライベートでは、社会保険に加入していれば、傷病手当がおりる場合があります。

通常は、有給があれば有給を当てることになります。
    • good
    • 0

不安がおありでしたら、ご自身がお世話になっている代理店さんに電話一本入れてください。


それで全てが解決するでしょう。
    • good
    • 0

どんな事故でしょうか。


もう少し詳しく書かないと分かりません。
交通事故は車の事故ですか?
保険会社は入ってますか?
加害者、被害者、過失割合は?

休業損害が支払われる場合、通常は直近3ヶ月の給料の額から1日当たりを割出しますが。

事故状況によりなので何とも言えませんが。
    • good
    • 0

交通事故の被害者なら まず加害者なりに休業補償を請求します。


自損事故等なら 健康保険の傷病手当金かな。通勤途中なら労災補償
いずれにせよ ダブル受給は出来ません
    • good
    • 1

どういう事例?、加害者、被害者?、詳しく書かないと詳しい回答は付きませんよ



労災適用なら休業補償も出るけど
    • good
    • 0

プライベートで相手方のいる事故ですか?


通勤中で労災ですか?
    • good
    • 0

まずは、有給休暇を当てます。


それ以降は、健康保険へ、
あるいは加害者に給与補償(慰謝料)の交渉、
となるでしょう。
個人保険があれば、別途もらえるかもしれません。
時間があるはずなので、検索して調べてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!