アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外食するのが趣味です。美味しいと噂を聞いたお店には
必ず行き、今ではお気に入りのお店が何店かあります。
でも、この料理を自分で作ってみたいとか、もう少し塩味が
ついていれば・・・など思うこともあります。
でも、あまり料理がうまくない私が自分で作るのは、なかなか
難関です。
世の中には調理師などの資格試験がありますが、私は料理人に
なりたいわけでなく、他人に自分の料理を披露したいわけでな
く、ただただ自分好みの料理を自分で作る技術を身につけたい
のです。
仕事柄、料理学校に通える時間もなく、できれば独学で学びた
いのです。
このような場合、このような調味料を加えると甘みやうまみが
出るとか、そのようなことです。
また、自分ながらの料理を発想する技術も身につけたいのです。
他人に教わらず習得する方法はなかなかないと思われますが、
まったくズブの素人が料理をするレベルでいいので、そのような
書籍があったらと思い探していますが、なかなか見つかりません。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

小林カツ代 レシピ で検索

    • good
    • 0

料理の基本…とか考えないで、とにかく美味しいものをいきなり作るためには、料理のエッセイ本が良いと思います。



たとえば、ビーフシチューの作り方を見ても、通常の料理本では一般的なものしか出来ません。

しかし、エッセイ本によると、ワインと野菜だけで煮込み、水は一滴も入れないというのです。
特に牛たんのシチューをレストランで召し上がったことのある方には、ピンとくると思いますが、大きなキレをお皿に乗せて、ソースは野菜ごとミキサーにかけたものをかけるという盛り付け。
レストランで食べた事のない方には、こんなシチューはあまりイメージできないと思います。

塩分とか、基礎的なことは作って味見をしているうちに舌で理解できます。

伊丹十三さんの、「フランス料理を私と」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%8 …

こちらの「檀流クッキング」は、檀ふみさんのお父様の書かれたエッセイです。
https://www.amazon.co.jp/%E6%AA%80%E6%B5%81%E3%8 …
    • good
    • 1

サイトでクックパッドを参考に作れば、それなりの料理は出来ると 思いますよ。


基本中の基本 調味料の加減 など知らなくても、自然に覚えられます。
お金もかかりませんし、メニューが豊富です。
    • good
    • 0

きょうの料理ビギナーズを


見て基本からやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!