公式アカウントからの投稿が始まります

teach、read、writeは第4文型から第3文型に書き換えるにあたり、toを使うと思うのですが、toの定義(?)として、内容物が移動するときに用いられると思ったのですが、この場合、teachは教えが、readは読んだものの内容が、writeは書いたものの内容が移動する、と考えればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まあそうですね。

もちろん、「金をやる give money」と違って、元の持ち主の知識や情報がなくなってしまうわけではありませんが。

She teaches these kids English.
She teaches English to these kids.
「彼女はこの子供たちに英語を教えている」

teach O O は、子供たちが多少とも英語を身につけているというニュアンスがあります。
teach O to O は、子供が英語を話せるかどうかは問題ではない。

She read the children a story.
She read a story to the children.
「彼女は子供たちに物語を読んでやった」

子供に読み聞かせていますね。
読んだ内容と言っていいでしょう。

I wrote a letter to him.
I wrote him a letter.
「私は彼に手紙を書いた」

書いた内容というよりも、書いたものを送っています。
    • 0
この回答へのお礼

的確な説明ありがとうございます!
とても助かりました