プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年皮膚科を受診していて、この度血液検査の結果 良くない数値なので大学病院で検査を受けるように言われました。処方している薬は、止めるようにと、1カ月分ほど内服薬が無駄になってしまいます。ジェネリックを認めないお医者さんなので、高額です。こんな場合どうしたらよいのでしょうか?
検査の結果 また同じ薬を処方されるのなら、無駄にならないのですが!

A 回答 (3件)

もったいないですが、処分するしかないでしょうね。


処方薬の個人売買は法律で禁止されてますからね。
一つだけ・・・
大学病院を受診する際に紹介状を持って行くと思います
その中には今までの治療の経緯や、投薬の内容が書かれていますので
受診時に「まだ○○の薬は1ヶ月分残ってます」と伝えれば
大学病院の医師がその薬の使用考えていれば
今回は処方されないかもしれませんよ。

もう一点、「大学病院で検査を受けるように・・・」
これは検査機器が今の皮膚科には無いので、検査だけを
大学病院で受けて、検査結果を持ち帰るか、大学病院が
今の皮膚科に郵送する可能性がありますので
検査は大学病院で受けるが、治療は今の皮膚科で継続の可能性が高いと思いますよ。
そうなるなら、薬は無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学病院ではこの薬を継続しても良いと、言われました。検査受けるために、一時中止していたようでした。大変よく解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 16:59

私の場合です。


①また服用する見込みがある場合は取っておきます。薬の有効期限は2年間です。
②期限が切れた薬は基本捨てます。
③使う見込みのない薬も処分します。
私はまだやったことがありませんが、引き取る薬局もあるようです。払い戻しの有無は分かりません。
    • good
    • 0

沢山残つていてもったいないですがすぐ飲む必要が無ければ捨てるのが良いと思います


その時々の診察の結果必要な薬が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!