アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴン桜の16時間勉強を真似したいのですが、睡眠時間5時間半って本当に大丈夫なのですか?

A 回答 (6件)

教員です。



身体や脳の回復に必要な睡眠時間は、疲労度や人によって違います。ただ、人は72時間以上寝なければ、幻覚幻聴を来すということは研究で出ています。

記憶の定着にも、睡眠は重要です。漫画はあくまでフィクションとして考えた方がよいかと。
    • good
    • 1

>5時間半


それだけは個人差があるので不明、私は東大出ですが追い込み時の睡眠は五時間その代わり帰宅後に一時間半昼寝してました。週末は八時間寝てましたよ。本当は十時間寝たかった。(笑)
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

熟睡は90分サイクルの3時間、ただ、このサイクルを外すとダメの予感。例えば3時間半寝たとか、、
    • good
    • 0

熟睡出来るなら、3時間あれば回復します。

そして、勉強16時間しても成果はあるとは言えません。
子供達は、家では常に数時間しか勉強しませんでしたが、医学部や理学部を出てそれなりになっています。
要するに、要点をいかに覚えるかです。時間を有効に使いましょう。
    • good
    • 1

時間の問題ではないと思われますね。


如何に集中し、無駄なく勉強に費やすかが問題。
漫画の真似してもね。
    • good
    • 0

大丈夫な人もいるし大丈夫じゃない人もいる


体質次第です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!