アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の土曜日にホームパーティをします。
メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。
みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。
またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前、チーズフォンデュでホームパーティをしたんですけど、大人ばっかり、しかもチーズ好き、酒好きばかりだったにもかかわらず、ものすごく酔っぱらってしまい大変なことになりました。
>ビール大好きお母さん3人
とありますが、冷たいお酒を一緒に飲むのは危険です!そのパーティーの時も、少し冷やした白ワインを一緒に飲んだのが悪酔い、大惨事の主な原因だったようです。会場となった新築マンションの主は泣いていました(笑)。後で本を見た所、チーズが胃の中で固まる?とかで、冷たいアルコール類を一緒にとらないようにとありました。発泡しているビールだとさらに胃に負担がかかると思われますし。
また、白ワインもしくはシェリー酒でチーズをとかすので、揮発するアルコールもばかになりません。最近見かける、溶かすだけでフォンデュ、というパックになってるものは、アルコールが入ってないのかもしれませんが、本格的になさる場合は注意した方がよさそうです。
あと、意外とチーズフォンデュばっかりは食べられません。最初はおいしくて盛り上がるんですが、かなり濃厚なので。飽きます。
チーズフォンデュのレストランにも行ったことあります(しかも同じメンバーで、こりない、、、)が、そこのいろいろな具のある、おいしいフォンデュでも飽きました。
なので、フォンデュはパーティの最初の盛り上げとして、控えめに用意して、他の料理も用意しておくのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>チーズが胃の中で固まる?とかで、冷たいアルコール類を一緒にとらないようにとありました。発泡しているビールだとさらに胃に負担がかかると思われますし。

初耳でした!そうなんですか!?
気をつけないといけないですね。

>意外とチーズフォンデュばっかりは食べられません。最初はおいしくて盛り上がるんですが、かなり濃厚なので。飽きます。

他のご回答者の方もおっしゃっていましたがやはりサイドメニューと言う事で他になにか用意した方がいいようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

以前にフォンデュ鍋を買って何回か作ってたんですが、時間がたつと、チーズが冷えたり煮詰まったり(?)して固まってきたり、底が焦げてきたりして、長く楽しむには不向きでした。

(フォンデュセットは使用してないので、作り方が悪かったのかも・・・)
お酒を飲みながらだと食事は2時間以上になると思います。
また、高校生の男の子2人を含む6人だと、家庭用のホットプレートで普通に焼肉をしても、食べるスピードには追いつかないんじゃないかしら?
それならいっそのこと、フォンデュはサイドメニューにして、唐揚げやサラダやオードブルなどを用意したらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、みなさんの意見を読ませていただいているとメインに持ってくるのはちょっと大変そうなのでパスタやサラダ、から揚げなども用意したいと思います。

先回のホームパーティは4時間でした。
やはり、きっと「飽き」ますね・・・。

量なんですけど、レシピ通りに白ワインとシェリー酒だけで作ったフォンデュにバゲットだけだと、とてもじゃないけど、沢山食べられるものではありません。

スイスに行ったときに友人に作ってもらったのですが、ボリュームもさることながら、酔っ払ってしまい、最後は飽きてしまいました。

そこでお勧めなのは、「トマトフォンデュ」です。これは、スイスでも一部地方でしか食べられていない料理かもしれないのですが、通常のフォンデュの中にトマトを入れて煮込み、ディップにはバゲットではなくゆでたジャガイモを使います。正式には、ディップするのではなくて、ゆでたジャガイモを適当に潰してその上からソースをかけて食べます。

またその友人によると、チーズフォンデュはかなり「うんちく」の多い料理です。例えば一緒に飲む飲み物はアルコールを含んでいるものでないといけない、とか。コーラーなんてもってのほか!だそうです。(そうも思っていない若者もいるらしいです)

但しこれには理由があって、多量のアルコールを含んでいる料理のため、アルコール以外のものを飲むと悪酔いをする、という理屈があるそうです。じゃぁ、子供はどうなるの?という疑問が残るのですが・・・

あと「バゲット」以外のものはディップしないとか、やたらルールが多いのにびっくりしました。

でもここは日本です。日本式フォンデュをやったところで友人は熱く語らないでしょう(笑)

すいません、話が横道にそれてしまいましたが、飽きずに沢山食べられる方法として、
●チーズフォンデュ、トマト入りチーズフォンデュ2種類用意する。

●チーズフォンデュのみ用意して、トマトソースも用意する。飽きてきたら食材をトマトソースに絡めてみる。

●フォンデュ以外の料理も用意する。できればさっぱりとしたサラダなどがお勧めです。あと、育ち盛り・食べ盛りのお子様もいらっしゃるようですので、スパゲティなどいかがでしょうか?

上記3つを提案したいと思います。

また、スイスで体験したフォンデュは5人に対してチーズ1kgを白ワイン(辛口)1/3ボトルで溶かし、シェリー酒100cc程度を加えました。あと、香り付けにガーリックを少々。そして最後にコーンスターチでとろみをつけます。(片栗粉でも良いと思います)つまり、一人あたりチーズ200gです。これだけあれば追加しなくても大丈夫だと思いますよ。

ちなみにお勧めのチーズは「エメンタール」です。これに何か他のをブレンドするのが良いそうですが、その時何を使ったかは忘れてしまいました。すみません。

あと、器具についてですが、普通のフライパンで大丈夫ですよ。焦がしてしまうと大変なので、とろ火で。この場合は卓上用のコンロが良いでしょう。

最後に、先に回答されている方の野菜や魚介類に加えて、きのこ類(オリーブオイルで炒めたエリンギなんか最高だと思います)もフォンデュには合うような気がします。

長文失礼しました。それでは楽しいパーティーを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えば一緒に飲む飲み物はアルコールを含んでいるものでないといけない、とか。コーラーなんてもってのほか!だそうです。

え、そうなんですか?ビール母さんや炭酸イノチ!の若者は困ってしまいますね・・・。

確かにチーズは味が濃いので飽きそうですね。トマト味もメンバー全員好きとの事なのでトマトソースも用意してみたいと思います。きのこ類もいいですね。低カロリーだし、中年おばちゃんにはいい話ばかりいただきました(^^)

やはりここに質問させていただいて良かったです。いろんな食べ方や思いもよらない食材を教えていただきました。

ゆでたエビや帆立貝など魚介類もあいますよ。

魚介の匂いが移るので苦手な人がいるときは避けたほうがいいかもしれませんが。
基本はパン(フランスパン)なのですが、お好きな食材を試してみるといいと思います。

未成年の方がいるのでしたらワインはやめておいたほうがいいでしょうね。香り付けに使うのですが、アルコールは残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えびはいいですね。みんな絶対大好きですもの。

>未成年の方がいるのでしたらワインはやめておいたほうがいいでしょうね。香り付けに使うのですが、アルコールは残ります。

#2の方も書かれていますが未成年がいるので牛乳で伸ばしたいと思います。

探してみたレシピは以下に掲載しておきます 参考までに

わたしも自宅でチーズフォンデュをすることがありますが、追加用のチーズはお徳用のとろけるチーズ(板状ではないピザ用の細かいやつ)を使用します。そこにワイン(もしくは牛乳)とコーンスターチ(もしくは小麦粉)を入れます。香り付けにはにんにくを使用します。

なお具材はフランスパンを一口大にきったものが多いですが、茹でたジャガイモ、茹でたウインナーなども結構おいしいと思います(胃には少しヘビーですが)基本的にチーズをかけるものならば合うかと思います

それではよいパーティーを

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく市販されている鍋焼きうどんようのアルミの器が適していると聞きましたが、そうなんでしょうか?
焦げてもそのまま捨てられるし、ホットプレートの上に乗せておくだけだから沸騰しないし、いいことずくめだよとも聞きましたが、そんな話はお聞きになった事はありませんか?

こんにちは。

昔、友達とやりましたが、とろけそうなチーズを適当に鍋に放りこんで、白ワインを入れました。
「チーズフォンデュ用」を1袋入れておけば、適当なものでかさを増やしても大丈夫でした。

食材はソーセージとか野菜(ジャガイモやニンジン)、鶏肉、ブロッコリーなど、シチュー(白)に合うものならなんでも大丈夫だと思います。

チーズ味ばかりでは飽きてくるので、塩味のクラッカーなど、サッパリしたものもあるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

白ワインは甘口、辛口のどちらが良かったですか?
フランスパンも予定しているのですがどうでしょうね?