専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

玉川大学について質問です!公募推薦で玉川大学を受けようと思っています。文学部英語教育学科です。書類審査と面接があります。評定平均の条件が3.5以上で僕は3.6あります。英語の評定は4を条件に僕は5あります。ですが見ての通り評定平均がぎりぎりです。部活も一回部活を入り直しています。ボランティア活動も参加していません。資格もありません。この状態だと厳しいですか?検定が間に合わないのでボランティア活動を募集している所に複数回参加したらまだしてないよりはまじですか?できれば面接のアドバイスも頂けると嬉しいです。
長文ですみません!!!

A 回答 (2件)

外部からですと親やご親戚が玉川大学卒の教員の方に以前から進められたストリーで乗り切る。


なんで玉川大学ここじゃないと駄目なのですか? 質問がある。
駅から近いとか、海外留学代が含まれてるとか、建物が新しくなったとか、お金持ちだからとかは言わないのがいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスしていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/04 21:26

>部活を入り直して


一生懸命やったのならそれで構わないし、もっともな転部の理由があるなら書けばいい、転部したあとで部活が入賞したりすればそれで結構。今から加えるのは印象最悪だと先生から注意されませんでしたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川大学の志願書について

玉川大学の志願書には、一般入試用のものでも「志望理由」や「高校時代の様子」「自己アピール」などを書く欄が設けられていますが、これらは評価の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#2です。
卒業生ではありません。
でもいい大学だと思います。
校内の雰囲気もいいです。女性が多いので、校舎がきれいに保たれているんでしょうね。
#私(かなづち)には水泳の授業があったのが最大の難点でした。

面接なしとはいえ、どう採点されるか判らないものですから、万全の準備は必要ですよね。

志望動機、はやはりご自分の将来なりたいものなどとかかわりを持たせて書けたらいいでしょうね。

高校時代の様子、は素直に書けばいいのではないでしょうか。課外活動をがんばった、などなど。

自己アピール、は高校時代の様子と同じような内容になるかもしれませんが、最終的にご自分の人間性が高校時代の活動を通じて理解させやすいものになりますよね。

そうそうそういえば、面接でもほとんど落ちることはないような試験だったことを記憶してます。

Q玉川大学の指定校推薦についてです。 私の高校の指定校推薦欄には、玉川大学の評定平均が3.8以上と書い

玉川大学の指定校推薦についてです。
私の高校の指定校推薦欄には、玉川大学の評定平均が3.8以上と書いてあるのですが、今日大学のオーキャン
に行ったら3.5以上になっていました。
学校が間違っているのでしょうか?それとも今年度から変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

今年から変わったのかもしれない.

あなたの高校で.成績が3.8 未満の生徒を推薦で玉川に送っても本人の為にも高校の為にもならないと判断して,自主的に推薦ラインを高めに設定しているのかもしれない

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q大学の先生の部屋に、勉強の事やクラスの事で少し話を聞いてほしいぐらいの用事でも、部屋に行っても大丈夫

大学の先生の部屋に、勉強の事やクラスの事で少し話を聞いてほしいぐらいの用事でも、部屋に行っても大丈夫でしょうか?恥ずかしながら、今までに行ったことがなくて…アポもまだ取ってはいません。アポなしよりアポある方がいいと思ってるのですが、どのような言い方がいいのか分かりません。
今さっき、共同研究室に行く用事があり、その先生の部屋の前を見ると、1ー4✕ 5 学内/在室 となっていたのですが、学内ってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

大学教員にとって,学生の相談に乗ることは義務です。大学は教育機関であって,その教育上のことで要望されたら面談しなければなりません。まずはガイダンス時にシラバス(授業計画の詳細版)が配られていたら(ネット上にあれば)それを見ます。その先生が担当している講義あるいはその先生の欄を探して,そこに Office Hours という欄があるはずです。そこにいついつどこで会うことは可ということが書いてあるはずです。シラバスは文科省が全大学に配るように指導している情報源です。

 ただし,内容によって相手を選ぶ必要がありますので

・教務関係:成績のことや履修のことはその学科の教務担当の先生に相談します。4月のガイダンスで教壇に立って説明した先生です。わからなければ,学科事務の教務の窓口で教えてもらいます。

・補足コメントにあるのは「クラス全員の担任」のことですね。この先生はあまり頼りにはならないのが実際です。クラス全員で集まるとき等で司会をしたり責任を取る担当の先生です。それ以外に,学生数名ずつに相談教員とか担当教員が割り当てられていませんか?ガイダンスで名簿が示されたと思います。その先生が,前項の教務関係も含めていろいろな相談(僕は,彼女と金の相談には乗らないと言いましたが)に乗ります。

・クラスのもめごと:これは厄介です。ま,教務担当の先生が最初の窓口でしょうね。

・講義内容については,その講義を担当している先生に相談です。

という風に考えてみたらいいです。そして,原則としてアポイントメントは必須です。ガイダンスのときに名簿が配られていて(あるいはシラバスに)電話番号やメイルアドレスが書いてあると思います。そこに連絡して時間と場所を決めます。わからないときは,学科事務の教務担当の窓口で自分と会いたい先生の名前を言って,会う理由を述べて連絡先を教えてもらいます。

質問文にあるように,たまたま部屋の前を通ったときに「在室」だったら,ノックをして部屋から「どうぞ」と言われたあと(言われなければドアを開けてはいけません)ドアをちょっとだけ開けて,「3年の○○です。教務のことで質問があるのですが,いまよろしいでしょうか。」と声をかけ,あとは先生の言うとおりにします。最近は,部屋に入って先生の椅子の横までズカズカと入ってくる学生が多くてびっくりします。何も言わないのに入ってきて椅子に座る猛者もいますね。一応,ドアのすぐ内側で会話をします。親切な先生がいる米国の大学でも同じです。「ちこう寄れ」と言われたらちょっと近づいてもいいですが。アハハ。「学内」というのは No.1 さんの書かれたとおりです。

大学教員にとって,学生の相談に乗ることは義務です。大学は教育機関であって,その教育上のことで要望されたら面談しなければなりません。まずはガイダンス時にシラバス(授業計画の詳細版)が配られていたら(ネット上にあれば)それを見ます。その先生が担当している講義あるいはその先生の欄を探して,そこに Office Hours という欄があるはずです。そこにいついつどこで会うことは可ということが書いてあるはずです。シラバスは文科省が全大学に配るように指導している情報源です。

 ただし,内容によって...続きを読む

Q大学の合格が取り消しになることってありますか? 私は、大学を公募制推薦で合格しました。 先日高校生活

大学の合格が取り消しになることってありますか?

私は、大学を公募制推薦で合格しました。
先日高校生活最後のテストがあったのですが、結果が悪く、成績が下がってしまうと思います。

成績が下がって合格取り消しってなるのでしょうか?
ちなみに入学金はすでに払っています。

Aベストアンサー

ないですww


タバコで停学した人が一時高卒認定を保留(高卒できなきゃ当然推薦入学もできない)にされましたけど、懲罰的なやつでしょう。3月に解除されたはずです。親は死ぬほど心配したみたいですが。

よほどのこと(停学のような事態や、申請段階で資格合格や名前や前科などを偽っていたなど)でなければ大丈夫ですよ。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q浪人生です。予備校でついていけるか不安です。

去年第1志望にしていた国立医学部に落ちて、浪人を決めたものです。色々な心変わりがあって東大理一を目指して駿台で浪人することを決めました。
今は駿台では春季の講習中で僕も色々と授業を受けていたのですが、自分としてはとても内容が濃く復習までしてヘトヘトになっているのですが、周りは違うのでは無いかと不安になっています。
そこで、駿台で高卒の東大コースに通ったことがある人たちに質問なのですが、皆さんにとって春季や通期の授業の難易度はどうでしたか?

Aベストアンサー

ごめんなさい一つ投稿を間違いました。私も春から浪人です。東大ほどの学力はかね備えておりませんが、予備校の先生からお話された事があるので共有させてください。
東大理一と国立医学部では問題傾向が変わるので、やっぱり現役から東大を目指していた人の方が有利だと思います。けれど駿台は東大合格率はどの予備校よりも高く、理系といえば!なので予備校の東大クラスの中ではレベルは高い方だと思いますが、ついていける様になる事で合格にグッと近づけると思います。授業と自身の復習では辛いのでしたら、駿台のTA制度を活用して講師の方々の力を借りて復習するのもいいんじゃないでしょうか。全て聞いた話ですいません。国立の医学部を受けられる学力があるなら頑張りでついていけますよ!この1年で第1志望校に合格できる様応援しています。お互い頑張りましょう。

Q早稲田 慶應のao入試受ける人って制服もしくはスーツ どれぐらいの割合なんですか? 白いカッターシャ

早稲田 慶應のao入試受ける人って制服もしくはスーツ どれぐらいの割合なんですか? 白いカッターシャツでいいですかね?学ラン羽織らずに。

Aベストアンサー

小保方さんの後輩ね。

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q指定校推薦 大学 面接の 自己PRどのように言えばいいのですか? どのような作りですか?

指定校推薦 大学 面接の 自己PRどのように言えばいいのですか?
どのような作りですか?

Aベストアンサー

No.1です。

「指定校推薦」で入学した「先輩達」が、「留年」・「退学」・「素行不良」をしていない限り、「大学」と「高校」の「付き合い」は続きます。
何度も言いますが、高校の先生(担任・進路指導の先生など)に尋ねれば、「面接」・「自己PRの仕方」・「小論文の書き方」など、手取り足取り教えてくれます。
「ここの大学の指定校推薦は、こうすれば良い」という「マニュアル」を、「高校」の先生が持っているんです。それに従うだけで、合格するのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング