アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職しようとしているのですが、ハローワークに通う以外のやり方を知りません。

転職に成功された方はどのようなことをして転職活動されましたか。
アドバイスいただきたいです。

30前半

正社員希望
社会保険があれば職種は特に問いません
受かった会社でその職種で頑張ろうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・ハローワーク:企業が無料で掲載してもらえるので、内容に嘘がある企業も多いらしい。


 使ってみて ==> いくつか応募したが、書類審査ですべて落ちた。
 年齢が高かったためかも?

・求人サイト:企業が掲載してもらうのにわりと高額な費用がかかる。企業を探すサイトはハローワークより使いやすい。
 使ってみて ==>結婚相手を探すマッチングサイトみたいにコンピュータがマッチする企業と就職希望者の条件を照らし合わせて、マッチングしたら自動配信ソフトがメールを発送する。
 一瞬、企業からのスカウトメールのように思えるけど、企業側は求職者の情報を見ていないこともあり、とどいたメールにある企業に応募すると、書類審査で落ちることもある。
 ただ、企業の担当者が就職希望者の情報を見た後に届いたメールなら、書類審査は通っているので面接までいく。
 求人サイトに自分の職務経歴などを登録する作業が大変だけど、登録後はコンピュータにお任せとなるので楽。
 そこそこ市場価値がある方が登録すれば、「この企業はどうですか?」とマッチングした企業を記載したメールが届く。あまりに緩い希望条件だと、1日に30通くらい「この企業はどうですか?」なんてメールが届くかもしれない。
 私も、求人サイトを利用して就職しました。

・求人サイト関係の転職エージェント:就職・転職をサポートする担当者がお世話してくれる。
 使ってみて ==>資格・能力などあり、市場価値が高い人が対象という気がする。私の場合は、職歴・年齢の関係もあり、相手にしてもらえなかった。

ちなみに、求人サイトを利用する場合、自宅にネット環境、パソコン(エクセル・ワード有り)とプリンタがあるほうがいいです。スマホのみだと厳しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 21:54

ハローワークの他に求人誌、転職エージェントなどがあります(いずれも利用しました)。


求人誌は一部の職種以外、正社員の求人は少ないと思います。ハローワークでは相談に乗ってくれますが、その前に辛抱強く端末で求人検索をすることが必要。エージェントは私の場合、いちばん頼りになる気がしました。
いずれにせよ、社会人経験があるならこれまでのキャリア、スキル、希望職種や業務、アピールポイントなどしっかり自己分析しておくことは必要。企業側はやる気云々の前に自社とのマッチング(一緒に働けるか、どれだけ戦力になるか)を見ているように思います。
成功をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 21:54

求人誌やネットでも探せます。



お勧めは、一般紙の求人欄です。

ハロワよりも良いですよ。

高級な仕事であれば、日経が、
土建や風俗ならスポーツ新聞が、
一般なら、読売新聞などの全国紙が
良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 21:55

求人情報誌か求人サイトで探したほうが良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!