プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前に、タイトル名のサントリーの苗を購入しました。
去年、待って手に入らなかったので、うれしさもひとしお!
一株¥500円近い値引きナシの「ブランド苗」にもかかわらず二株買って、お気に入りのイタリア製のテラコッタに植え込みました。

最初は花弁のフリルも可愛らしく、どんどん花がついていたのですが、昨日”なんかおかしい?”と鉢を覗き込んでがく然!!!
何と、フリルが少なくなって花がのっぺりとなり、ひどいものは一重になって普通の「サフィ二ア」と化していたのです!(一部は通常の二重が残っています)
こんなことってありますか?
せっかく買ったのに、これじゃ¥78円のペチュニアを買うのと同じだったーと怒っています。
肥料が足りていないから?それとも他に原因があるのでしょうか?
なお、間違えて買ったということはないです。鉢にちゃんとサントリー製の証明ラベルが刺してありましたし、ポット鉢の色も園芸店で安いものとは区別してありました

こういうブランド苗ってちゃんとバイオ技術を駆使して品種を作っているのではないのですか?なんで、こんなことになってしまうんでしょう?
理由と対策が知りたいです。
ご助言、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

折角買ったのにショックですよね。

所で買って2ヶ月と言うとそろそろピンチをして
株を更新する時期だと思いますが、ピンチしましたか?
サントリーが出してる花はこんもりと咲かせるのが特徴ですよね。
植えて1~2ヶ月もすると、徒長してきて花も小さくなり
当然八重にもならなくなります。
対策としては、今の枝の約半分まで切り込んで、その後薄めの液肥で良いので
水遣りの時に一緒にあげてください。
そうするとまた暫くすると花が咲き出します。
次からは花がらをつむ時はちょっと深めに切るとわざわざピンチしなくて
良いので次から次へと咲くようになりますよ。
苗が悪いんじゃなくてピンチをしないのが悪いんです。
春先苗が売られる頃にサントリーが小冊子を「ビガーライフ」と言う液肥と
一緒に置かれてるはずなんですけど・・・
それには年間の管理のしかたが乗ってます。
持っていたらよーく読んでくださいね。
それと花のラベルにサントリーのHPのアドレス載ってませんか?
そこにアクセスすると詳しく書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
読ませて頂いて、やっぱりそうなのかな?とちょっと反省!
というのはおっしゃる通り私は「ピンチ」をほとんどしていないんです・・・
一節~二節下を切り戻しーとよく書いてあるのですが、花が咲いていて、蕾も2つ3つついているとどうも可愛そうで・・・でも結果茎が伸びきって先端にしか花が付かないということになってしまっています。
サルビアなんかだと思い切ってピンチできるんですが。
でも、おっしゃる通り、今年は思い切ってピンチしてこんもりを目指したいと思います。ビガーライフも怠りがちでこれもまた反省!
サントリーのホームページ探して行ってみます!

ご助言ありがとうございました。