プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような人の体が体脂肪率が低いんですか?

女子高校生です。
とくに運動しているわけじゃないのに体脂肪率が12%でした
(体重計はまだ買って1年経ってないです)

部活に所属していた時は腹筋も割れていたしそれくらいの値は普通だと思ってましたが、

引退して体脂肪率17%の時とかあって安心してたのに、今朝測ったら12%でした

筋肉なんて無いに等しいのになんでそんなに低くなってしまったんでしょうか?
女らしい体にしたいのに悲しいです

A 回答 (4件)

脂肪はある意味、蓄えられた余分なエネルギー。


それを燃焼させて熱や運動(力)に変えるのが筋肉。

と言うことで筋肉が多く、運動量が多い人ほど脂肪が効率よく燃焼されて体脂肪率が低くなります。
もちろん、エネルギーの摂取量(食事量)も当然絡みますが。

ということで、運動量が増えたわけでもないのであれば、食事量が減ったのでしょう。
    • good
    • 0

体系は脂肪の質によって変わる。


女性は皮下脂肪が多いね。
歳とってくると内臓脂肪は増えていわゆるおなこぽっこりになる。
全体に脂肪が増えればぽっちゃり型になる、
皮下脂肪と一緒になり女性に多い。
    • good
    • 0

基本設定があってないと正確な数値が出ないです。


姿勢も大切ですよ。
    • good
    • 0

年齢、地域設定、性別は合ってますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!