個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

友達にお金を貸してと言われました。

俺も友達も高校生でバイトをしていますが、友達は携帯代や学費等、親から出せと言われており、手元に残るお金があまりないです。
事情はわかっていますし信用出来るほうだと思いますが、このあいだ別の友達に貸したお金が返ってこないことがあったので、正直お金を貸したくないです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

付け加えると、信用しているなら尚更あげてもいいと思える金額しか貸せない。

申し訳ないが自分の金銭面も厳しいので今回は貸せないと言えばいいのではないでしょうか?
    • 0

わたしの場合返ってこなくてもいい金額しか貸しません。

返してねとは言いますが自分の中ではあげたつもりでます。そしたら返ってこなくても勿体無く思わないと思います。
    • 0

お金は貸すのは簡単だが、回収はとても難しい。

質問者さんが、友達が返さない時、「すぐに返せ」と徴収できるのなら、貸してあげれば?
出来ないでしょ?
「俺も貸せるほど余裕が無い」で断りましょう。
    • 0

自分の意志を正確に伝えましょう。

どうしても金が要るなら、他人に頼む前に、自分の親に出世払いで借金をするのが普通でしょう。
    • 0

俺が借りたいぐらいやわ~

無いねん…
ってサラッと断ったら?

高校生で金銭のやり取りするってのが
びっくりした~
クセになるからあかんで。
高校生なんやし、なんやかんや言っても親がおるからあなたがそこまでしなくてもいいよ。
    • 0

友達にお金を貸す時は、あげるつもりで貸さないとダメ。

お金のトラブルは全てを壊すからね。
貸し借りする時は友達やめる気が必要だよ。

「ごめん、親から友達とは絶対にお金の貸し借りするなって厳命されてるんだ」とか言っておきな。
    • 0

「すまん、俺も貸せるほどの金はない」でオーケー。

手元に残る金が無いなら、返済も絶対遅れるからね。
    • 0

高校生で、今絶対に必要な費用なんてない。

絶対我慢できる。つまり、ずっと借り続けるぞそいつ。普通、大事な人ほど借りない。人情無しで踏み倒すためにサラ金がある。
    • 0

貸すならあげたつもりにできる金額までです。

• 0

#1さんの回答が正しいです。

もし「オレが返さないと思ってんのかよ」とか言われたら、それはもう友達じゃないです。
今後、友達扱いしなくていいです。
    • 0