アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を一緒に飲んでいいか教えて下さい。

現在妊娠11週なのですが、風邪をひき38.5℃の高熱が出たため産婦人科にて薬を処方してもらいました。
ツムラ葛根湯エキス顆粒
カロナール錠200
ヘキサトロンカプセル250mg の3種類です。

産婦人科では症状を聞くだけで処方してもらいましたが、高熱だった為、内科にも行ってみてくださいと言われ、咳がかなりではじめたので1日置いて内科に行きました。

血液検査の結果、肺炎の可能性が高いと言われ、あまりしたくないけど…と胸部X線を撮りました。
その際はお腹周りに重たいガードするものを巻いてもらいました。
結局、画像を見ると肺炎になりかけといった感じで
アモキシシリンカプセル250mg
メジコン錠15mg(咳がない時は中止と言われました)
この2つを処方され、たくさん薬を飲むのもやめた方がいいから産婦人科で処方されたのは休止と言われました。

ですが、なかなか熱が下がらないので(今は37.5℃)内科で処方してもらった2種類の薬と、カロナールを追加で飲もうかと思っているのですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
それか37.5℃まで下がったからなるべく飲まない方がいいなど、お薬に詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

37.5℃は高熱の部類にはならないですよ。


ましてや妊娠11週ならまだ体温もいくらか高い時期ですしね。
アイスノンなどで冷やすだけでも大丈夫とは言えます。
ただし、冷えピタはメントールでスーッするだけで、熱を下げる効果はありません。
熱を下げたいなら水枕、氷枕が一番です。

免疫力は発熱によって上がります。
熱のせいで体が辛い、ということがないなら、むやみやたら下げないのが早く治す秘訣になります。
    • good
    • 1

私が知っている限りツムラ葛根湯エキス顆粒とカロナール錠200に関しては問題無いと思いますがヘキサトロンカプセル250mgに関しては分からないので服用される場合は医師に相談してからの方が良いかも知れませんね!


一応、産婦人科の医師が妊娠中に飲んではいけない薬を処方するとは思えませんので大丈夫だとは思いますよ。
    • good
    • 0

ネットで調べると、禁忌とかは載ってはいるんですけど…やはりこういった場合具体的には書けないです。


悪しからず。

肺炎はそも治りづらいですし、菌が活発な間は、解熱剤などで助けることはできるのですが、基本的には免疫が全てです。
熱は低下傾向にあるようですし、おそらくは免疫優勢になっているのだと思います。
上昇傾向にないのであれば、なるべく薬には頼らず、安静第一、栄養摂取第一に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!