1つだけ過去を変えられるとしたら?

面接が良くても筆記試験のできが悪いと不採用になってしまうのでしょうか?
転職中の者です。
昨日、一次選考を受けてきました。
事前にSPI3を受けました。こちらは事前準備をしていたのでかなり手応えがありました。
実際、面接官も「SPIの結果いいですね」と話しておられました。
ただ当日ぶっつけで筆記試験(中学生レベルの国数、時事問題、作文)があり、かなり慌てふためいてしまい思うところ結果はボロボロ。。自信ありません。

その後、面接をしたのですがこちらは当初45分想定だったところ90分かかりました。
面接官は熱心?にノート何ページにも及ぶくらい、私の受け答えをメモしていました。

このような形の場合、脈はありそうと考えても良いのでしょうか?
一概には言えないと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ボロボロの程度次第でしょう。

日本の総理大臣の名前を知らないとまずいがドイツの首相を知らなくても大丈夫とか、作文は言いたいことが書いてあれば良いとかね。一般的に筆記試験は採用レベルに達していれば大丈夫と思いますので。
    • good
    • 0

感触としては、


筆記試験の成績の低さをカバーすべく、後面接で時間を割いてくれたのでしょう。
何とか採用したいがための利点探し、という事が感じられます。
期待できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

誤字が無ければ字が上手い 下手関係無いかと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!