痔になりやすい生活習慣とは?

満州国について教えて下さい。


満州国は日本指導 インフラ整備で 日本と違う 新しい国を作ろうとしたものですか?

漢人 満人 日本人 いろんな 人間が住んでたのですよね?

満州国の日本人軍人が日本政府が援助しないため テロみたいな状況だったとか?

正直 満州国がわかりません。

追記
昨日 ラストレシピを観て
日本人軍人の天皇暗殺とか意味不明で。

A 回答 (3件)

石原莞爾

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくうちに わかりました。
満州国を朝鮮 漢人 満人の為に 作り。
中国人すら 受け入れた結果。

少ない日本軍に対しての中国人の反日→助けない政府。

なら 自分らで 戦うしかない!→そんな事ですね。

お礼日時:2018/09/10 05:52

たとえば中国軍が軍事力で西日本を占領して、


「今日からここに誰もが平等に暮らせる国家を建設する」
といい、中国政府もそれを黙認するという。

それを攻守逆にしたのが満州国。
    • good
    • 2

そうですね。


満州国は、肌の色で人種差別ない国を目指していたようです。
大東亜戦争をはじめた理由のひとつが、人種差別反対、欧米の植民地解放だったので、満州国の延長線上に、先の戦争があったのかもしれませんね。
ちなみに、日支事変は、1937年7月7日の盧溝橋事件が起点と考えられていますが、実際は違います。このときは、日本は現地の中国側と11日に和平協定を結んでいます。
しかし、同年の7月29日深夜、中国軍は、通州の日本人住宅街を襲って、婦女子を含む2百数十名を惨殺したのです。

「ある者は、耳や鼻を削がれ、女性は陰部に丸太を突き刺され、乳房を削がれ、あるものは鉄線で数珠つなぎにされ池にほうりこまれた。」

という、まあ中国軍にとっては当たり前?の残虐行為をやったんですね。
この事件の前にも、中国軍はソ連や欧米の支援を受け、日本への攻撃・挑発は連日のように続いていました。(だから、中国軍は、ドイツのモーゼルC96拳銃を持っていたりした)
しかし、1932年の「上海停戦協定」に違反し、中国軍は一方的に戦闘を開始しました。
それに引きずられて日本が戦争に突入したのが1937年8月13日です。

高倉健さんのドラマみたいに、日本は我慢をしていたんですが、堪忍袋が切れる感じで国民総意による戦争開始だったのでしょう。

なんにしても、満州国や、この当時の日本と世界の動きを理解することが、自虐史観、日本戦犯国家という間違った歴史認識を改めるには必須なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本的な思考は海外では、伝わらないですね。
第二次世界大戦も
元は、アジアが1つの大国になって 進まねば アメリカに侵略される的な事でしたよね??
でも日本人の勝手な理想など
支那からしたら 乗っ取りみたいな感じです。

大日本帝国ですから。

お礼日時:2018/09/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。 ですが江戸時代は鎖

平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。

ですが江戸時代は鎖国の影響もあり、初期と末期ではあまり違いが見られません。農作業道具等、少しは進化していたのだとは思いますが、実際どの程度進化していたのか気になります。現代に例えると、2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?

だとすると、仮に1850年に住んでる人が1650年に行ってもすぐ生活に馴染めるんですかね。

Aベストアンサー

江戸時代初期の、一人当たりGDPは5百ドルぐらいです。

それが末期だと740ドルぐらいになっています。

だから、1,5倍程度の技術進歩があった
のでしょう。




2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?
  ↑
これだと10%にも満たないです。

一人当たりGDPで1,5倍を計算すれば
2018年と1987年程度の違いになります。

Q中国では日本と中国の戦争は8年間続き、日本敗戦により中国は日本に勝利したと歴史の授業で教えているって

中国では日本と中国の戦争は8年間続き、日本敗戦により中国は日本に勝利したと歴史の授業で教えているって本当ですか?

そして日本の授業では日本はアメリカに敗戦したと教えていて中国にも進軍していて事実上降伏したので中国は日本に勝ったことになるので中国の歴史は正しいと言えば正しい。

中国人は日本に8年間の戦争に勝利した。間違っていないですよね。

日本人は中国に負けたと学校で習っていない。進軍したけど敗戦して中国に進軍してた歴史を白紙にしたし、従軍慰安婦として連行して性奴隷にして使い終わったら銃殺したり家ごと燃やして証拠隠滅したことも白紙にした。

Aベストアンサー

ウィキペディアです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6

アメリカ対日本じゃないよね。あなたの言うとおり中国にも負けた。
>日本人は中国に負けたと学校で習っていない。
はい?どこの学校で習ったの?
学校の授業ではちゃんと同盟国が連合国に負けたって教えてるよ?
逆に中国もおかしくない?日本が・・・中国が・・・そうじゃないよね。

Q太平洋戦争の開戦前から日本がアメリカに勝てないのは分かっていた?

政治家や経済人や軍幹部が勝てない意識を共有していたら真珠湾攻撃は実行前に潰されませんか? 
勝てる計画があったけど、途中で臆病な軍人が無条件降伏で投げ出して自分の命をつなぐ、無条件降伏して放り出すことを正当化するために勝てた根拠の資料を焼却し、戦後は勝てない派が主流派だったと嘘をついている、そう思いませんか?

Aベストアンサー

> 勝てない意識を共有していたら…潰されませんか? 
当然そうなるはずです。勝つための作戦ですから。

> 勝てる計画があったけど、
負けた原因は、敵は米国だけではなく、最後の最後のソ連の裏切り、でしょう。
なお、軍部だけが無条件降伏を最後まで認めていなかったようです。
償却したのは、国民に対するウソの戦況報告や作戦の無謀さから軍部の逃亡計画などとかを示す書類と言われています。
逆にこれが無いから過去の戦争を反省することなく、
「勝てばよいのだ」という安倍首相の「積極的平和主義」なのでしょう。

Q日本の歴史、 戦争と飢饉について 太平洋戦争中〜戦後にかけて、日本は食料難だったとのことですが、江戸

日本の歴史、
戦争と飢饉について

太平洋戦争中〜戦後にかけて、日本は食料難だったとのことですが、江戸時代みたいに◯◯飢饉と言う命名はされていないようです。これは、飢饉程ではないからでしょうか?

実際、江戸時代の4大飢饉と太平洋戦争中〜戦後の食料難を比べるとどちらが酷いのでしょうか?

ご存知の方、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>これは、飢饉程ではないからでしょうか?

回答:程度の問題ではなく、飢饉ではないからです。


>江戸時代の4大飢饉と太平洋戦争中〜戦後の食料難を比べるとどちらが酷いのでしょうか?

どちらも生産量だけでなく流通の問題もあるので評価が困難です。

江戸時代:食料政策は藩レベルの内政の問題。
幕府であっても大名という「封建領主」の主権に無制限の介入はできない。
(それに余裕がないのはどこも同じ。そして一番裕福な筈なのは幕府)
幕府も緊急時の備えはしていたが、あくまでも幕府の領内の為。
「備え」以上の食料を調達しようとしても商人が値を上げる。


大東亜戦争:そもそも飢饉が原因ではない。

戦中:食料は戦略物資なので流通を統制されていた。
資源を輸入できない状態で、備蓄や戦場への補給もしなければならない。
徴兵や馬の徴発による労働力の減少。→生産量の減少。

戦後:食糧難が起きたのは生産地からの供給が絶えた都市部であり、農村で激しい食糧難は起きていない。
→原因はGHQの占領政策や農家が流通に出さなかった為。

当時のアメリカは占領軍経費を「終戦処理費」として日本に負担させています。
この金額は、初期には一般会計の50%にもなっていました。
ドッジラインによる緊縮財政下においても15%の負担をGHQより要求されています。
更に借款を有利子で行ったり駐留経費の4割の負担など、今時の思いやり予算以上の負担を要求していました。

(ドッジ・ライン:GHQ経済顧問のジョゼフ・ドッジの立案、勧告により1949年に日本に実施された財政金融引き締め政策)

https://www.youtube.com/watch?v=ZaKDgB1IS0o
《6:25 27億円の裁判費用は日本政府が負担していた。
6:55 (昭和)21年の国家予算の32%は占領軍に払っていますからね。だから昭和21年に日本人はいきなり貧困に陥ったわけですよ》


【国民を飢えから救われた昭和天皇陛下】
https://blogs.yahoo.co.jp/meiniacc/44280253.html
昭和20年12月、宮城からお召しがあり、天皇からお言葉がありました。
「戦争で苦しんだ国民に、さらに餓死者を出すことは堪(た)え難い。皇室の御物(ぎょぶつ)の中には国際的価値のあるものもあると聞く。その目録を作製させたから、米国と話してこれを食糧に替えたい」との叡慮であられました。

>これは、飢饉程ではないからでしょうか?

回答:程度の問題ではなく、飢饉ではないからです。


>江戸時代の4大飢饉と太平洋戦争中〜戦後の食料難を比べるとどちらが酷いのでしょうか?

どちらも生産量だけでなく流通の問題もあるので評価が困難です。

江戸時代:食料政策は藩レベルの内政の問題。
幕府であっても大名という「封建領主」の主権に無制限の介入はできない。
(それに余裕がないのはどこも同じ。そして一番裕福な筈なのは幕府)
幕府も緊急時の備えはしていたが、あくまでも幕府の...続きを読む

Q戦闘シーンがやや多めのおすすめ戦争映画教えて下さい

ダンケルクを最近観たんですが、あまり自分には合いませんでした。
どうしようもない状況に追い込まれた兵士達の心理描写が続く映画や同じような場所で内輪揉めしている感じが続く映画は好みじゃないです。

激しい撃ち合いが20分ごとにあるみたいな映画か、どんどん進軍していく感じの映画が観たいです。

プライベートライアンやロシアンスナイパーみたいな適度に撃ち合い進軍していく映画を教えて下さい。

気楽に回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ワンス・アンド・フォーエバー」はいかがでしょうか。
イア・ドラン渓谷の戦いという実際にあった戦争をベースにした映画です。

古くていいなら「コンバット!」

Qアメリカ在住で、中1と小4の子どもがいます。日本の歴史に興味を持ち出し、特に戦国時代から江戸時代にか

アメリカ在住で、中1と小4の子どもがいます。日本の歴史に興味を持ち出し、特に戦国時代から江戸時代にかけてが面白いようです。子ども達の理解の助けになるような、オススメのドラマ、映画、漫画、本などありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

歴史を理解する時に、史実に忠実に理解するか、多少は史実と違っていても良いから、楽しく学ぶか、という2択があります。

マンガであるとか、小説なら司馬遼太郎さんとか、面白いけれども史実とは少し離れていますね。その類であれば、漫画『風雲児達』も有名です。

史実に寄せるなら磯田道史さんや加藤陽子さんのような学者が書いた本を。
あるいは半藤一利さん。

Q台風なのに関空に大勢の人がいたのは何故ですか?

台風21号により関西空港が大変な被害がありました。
タンカーによる連絡橋への衝突や高潮による浸水被害などで3,000人の利用客が
空港島に取り残された、となってましたが、何故この日に空港にこれほど多くの
人(関係者以外の利用客)がいたのでしょうか?

前日から天気予報やニュースで、
 ・強烈な台風21号が関西地方に直撃予定であり、
 ・台風はスピードが速くてあっという間に猛烈な暴風になる、
 ・暴風域が広範囲で東海地方や首都圏も注意が必要、
という予報であり関西圏では「不要不急の外出は控えましょう」と注意喚起されて
いた状況で、広範囲で小中高校は休みになっていました。

4日の昼頃にタンカーが連絡橋に衝突したようなので、午前中から暴風圏だったので
はないかと思いますが、その状況の中で飛行機に乗るために関空に行った人たちが
多かったのでしょうか?

Aベストアンサー

あの日は大阪は朝から青空が広がっていました。私も「ホントこれでお昼に台風来るの?」って思ってました。でも、お昼に台風が来るとなると関空連絡橋は風が強くなると電車が止まるので、そうなるまでに関空に行っておこうというのは常連の関空利用者なら当然の判断です。台風は夕方には通り過ぎるから夕方には飛べるだろう、だから関空で台風通過を待とう・・それが利用者の心理だと思いますよ。

Q日本史について

世界に誇れるもの、自慢できるものなどPR出来る要素として、世界一長く継続している天皇制以外、何が挙げられますか?

Aベストアンサー

源氏物語。
世界最初の長編小説。

日露戦争。
非白人が、始めて白人国家に勝った戦争。
トルコが親日なのは、これが原因、とする
説があります。

武士道。

ひらがなの発明。
象形文字の漢字と、表音文字のひらがなを
組み合わせた文字。

日本文化。

Q織田信長の城ってどこですか? もう焼け落ちて現存していないんですか? 徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉

織田信長の城ってどこですか?

もう焼け落ちて現存していないんですか?

徳川家康が名古屋城で、豊臣秀吉が大阪城ですよね?

織田信長の城はどこ?

Aベストアンサー

そもそも「信長は安土城」みたいに武将と城が1:1で対応しているわけではありません。
もちろん1つの城にずっととどまっている武将も多数存在しますが、信長・秀吉・家康は複数の城を転々としています。

ちなみに徳川家康は名古屋城を居城としたことはありません。

Q洋画のタイトルが思い出せません。(どこの国のか分からず、かなりマイナーな映画だと思います。) 若者た

洋画のタイトルが思い出せません。(どこの国のか分からず、かなりマイナーな映画だと思います。)

若者たちが外でパーティをして、その中の一人の女の子がモンスターのような生き物と出会い、そのモンスターが女の子の家に住み着くといったシーンがあったと思います。

Aベストアンサー

自信がありませんが『ドラキュリアン(THE MONSTER SQUAD)』でしょうか?

ハマープロ作のモンスター映画を一本に詰め込んだような映画ですが、フランケンシュタインの怪物は元ネタと同じく主人公の妹と仲良くなります。


人気Q&Aランキング