プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、生活保護を受けている母の娘です。
私は、すごく目が悪くてメガネをかけています。
しかし、遊びに行くときは、とても邪魔になってコンタクトにしたいです。バイト代でなんとかコンタクトを買おうとしているのですがその時の、
診察代は、生活保護の医療券で免除されますか?
コンタクト自体のお金が実費なだけですよね?

コンタクトを作るための診察で医療券を病院で出すと嫌な目をされますかね?

A 回答 (8件)

眼科の診察代は医療扶助の対象です。


嫌な目をされるのが嫌ならコンタクトを我慢ではないですか?
生活保護のくせに、と思う人がいるのは当然の話ですしね。
https://seikathuhogomanabou.com/contactlensnosik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても外に出るときや、体育をする時は、危ないのではずしています。
お金を貯めてコンタクトを買いたいと思っていたのです!すいません!

お礼日時:2018/09/11 23:29

その通りです。


普通医療券で診察は受けられます。
視力障害によりますが、コンタクトレンズでも治療費が出る場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
眼鏡は、遊びに行くときに荷物になり体育の時なども付けられないため不便です。。また相談してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/11 23:30

<診察代は、生活保護の医療券で免除されますか?


コンタクト自体のお金が実費なだけですよね?

はい、概ねその通りです。
ちなみにですがバイトして収入があった場合はきちんとその旨を申請してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
働いて2ヶ月ほどたちますがしっかりと報告しています!貯金ももう、結構できてきたので、医療券で診察を受けてみます!

お礼日時:2018/09/11 23:31

当然「医療券」での診療対象です、


処方箋までが範囲です、

処方箋には有効期限が有るので、
購入の目処が立ってから受診されると、

眼科は何一つ嫌な顔はしません、
診療報酬は、健保も生保も変わることは有りませんので、
寧ろ生保の診療区分の方が請求の支払が早いのでは無いでしょうか、

堂々と受診されれば、

尚、メガネは全額補助の対象では無かったですかね?、
聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
少し安心しました!!!!
眼鏡は、全額補助してもらい、授業中は、眼鏡をかけています!

お礼日時:2018/09/11 23:32

メガネは治療器具と認定され


生活保護費とは別に
購入費用が支給さます
法律で決まってます

コンタクトが許可の
自治体もある

担当ケースワーカーに
聞いてみればハッキリしますよ

もちろん診察代
保険診療は全て無料です

生活保護じゃなくても、
大概の自治体では
15歳まで医療費は無料
一部では18歳まで無料
遠慮しないで受診してね

子供は国の宝だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
安心できました!!
1度診察してもらいます!

お礼日時:2018/09/11 23:33

医療券は病院にとっては歓迎されます、市から確実にお金が取れるので安心なのです、嫌な顔なんかされません笑顔で迎えられます。


お母さんが生活保護受給者であなたは関係ないのでしょう、あなたも生活保護受給者になるのですか?
それならバイトの給料は原則生活保護費から差し引かれると思いますが、聞いていないのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです(T . T)!
バイト代は、申告しています!!
未成年なので、3万円くらいは、手もとに残ります!!
そのお金を貯金してコンタクトを買います!

お礼日時:2018/09/11 23:34

診察代は免除されます。


病院ですが、お金儲けですので嫌な思いはされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に安心できました!!

お礼日時:2018/09/11 23:34

メガネについては治療材料として限度額はありますが現物支給されます。



左右の強制視力に著しく差がある場合や、円錐角膜などでメガネでの視力矯正が難しいと眼科医の意見がある場合にはコンタクトレンズの支給は可能です。


質問では「遊びに行くときは、とても邪魔になってコンタクトにしたいです」という事なのでコンタクトレンズの費用は生活保護では支給されません。
既にメガネが作成されていて、追加でコンタクトレンスを作成する場合も支給対象外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!