プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業してすぐ就職のって正しい人生の道のりなのでしょうか??

A 回答 (9件)

難しいですね。



父母や祖父母を見てると「そういう生き方を選んだというよりもそういう方法しかなかった」ように思えます。
60年代から80年代ってサラリーマンは花形で選ぶだけの価値はあった。今はどうかなってとこもある。
学部卒って世界的には低学歴いなってるし給料も安いし。
例えば大学院に行くとか、大学2個目行くとか、そういう選択肢もマジでアリだとは思う。
ぷらぷらはありだけど、どうしても世間ずれしてしまうかな。自由な発想と言えば心地よいけど、常識がないとも言えるし、そういうの嫌だなって人も多いかな。
そうなると25,6歳ぐらいまでには、てのはあるかもね。
    • good
    • 0

今の日本の主流です。

道をはずしたら苦労しますよ。
    • good
    • 2

就職して五年以上頑張ってから大学進学、ってのが正しい人生でしょうな。

    • good
    • 0

正しい人生の道のりなんてのは、ありません。

あえて言えば、それは王道です。いちばん無難で確かな道ってことです。なるべく冒険しないで人生を生きて行く道ですね。
そうでない道のりを歩く人もいます。冒険を伴いますが。
    • good
    • 4

後輩に,在学中には就職活動をせず,工学部を卒業してすぐに外国に行って好きな仕事をしていたのがいました。

その後 30 歳にはなる前に公務員(採用は 30 歳まで)に合格して今は日本国内でがんばってます。本人曰く,「やはり無理な選択したなぁと思いました。経験としてはいい経験だったけど,最終的に公務員で採用されてラッキー。」とのことでした。他のご回答と同じく,あなた自身が判断することです。
    • good
    • 0

それが分かるのは死ぬ時です。


人生は長いので、すぐには結果や良し悪しなんて分かりません。
    • good
    • 3

大学を卒業してすぐ就職するよう頑張らないと、ますます就職は難しくなります。

    • good
    • 0

正しいとか正しくないとか、というのではなくて


それが、世間一般の最大公約数的妥当解でしょうな・・と言うこと
    • good
    • 5

まあ、大学卒業したのに、就職しないで、自宅でプラプラと遊んでいるってのは、両親や親戚の人たちから見たら「正しい人生の道のり」を歩んでいるとは感じないでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!