プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人です。

親の扶養に入っていてもひとり暮らしは可能でしょうか?
ネットで調べてみたのですが、余計な事ばかり書いてありイマイチ分かりませんでした…(´・ω・`)

ただシンプルに、大丈夫なのかダメなのか、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

>ただシンプルに、


>大丈夫なのかダメなのか、
>詳しい方教えて下さい。

ダメです。

余計なことが、重要な条件です。
それを理解する気がないのなら、
ダメとしか言いようがありません。

理解せずに扶養になっていたら、
親御さんもあなたも法律を犯す
可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*・∀・*)ノ

お礼日時:2018/09/17 13:35

就職されている(正社員または月に正社員の4分の3以上の勤務時間があるパート等)のでしたら親の扶養には入れません。

親との同居の有無とは無関係に。

また、親御さんが質問者様を扶養家族として勤務先に届け出て扶養手当などをもらっている場合、それをそのまま放置すると違法行為となります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(о´∀`о)

お礼日時:2018/09/17 13:36

別居でも大丈夫ですよ。


私がそうでしたから。
ただ、ちゃんと扶養所得内ってのが条件ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*・∀・*)ノ

お礼日時:2018/09/17 13:35

まず、何の扶養なのかをはっきりさせましょう。

それがわからず調べるから余計にわからなくなるんだと思いますよ。

社会人ということですから、ご自身で社会保険に入っているというならそちらが優先なので親御さんの社会保険の扶養には入れません。
社会保険には入っていないなら、収入が親御さんの扶養の範囲であり自身の収入を超える額の仕送りを親御さんからもらっているなら社会保険の扶養に入れます。一般的には年収が130万を超える「見込みがないこと」が扶養に入る収入範囲となります。

次に、税金上の扶養ですが、あなたの年収が給与収入で103万以下でありご自身の生活費に相当する仕送りを親御さんからもらっているなら税金の扶養には入れます。
こちらは具体的には親御さんの税金が安くなる場合があるということです。
社会保険に入っていても年収が103万以下で仕送りをもらっているなら、社会保険の扶養は入れないけど税金の扶養には入れるというようなこともあります。

あなたの言う扶養とは何の扶養でしょうか?
    • good
    • 0

親のお金で食べて行くのであれば、可能です。


生計を共にしてるとみなされますから、自分で働いたら生計を共にしているから外れますので、扶養は外れます。
    • good
    • 0

社会人なら、もう既に親の扶養から外れてるはずですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!