プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の健康診断で脂質検査項目に2項目異常がありました、、総コレステロール&LDL-C直接法がかなり低値だそうです、低値だと何が起きやすいですか?、こちらが今回の健康診断結果です。

「コレステロール」の質問画像

A 回答 (4件)

動脈硬化性疾患になりやすいそうです。


千葉大学の資料です。
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/dept/future/files/73 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、気を付けます。

お礼日時:2018/09/12 08:14

総コレステロールが常に140を切ると、細胞膜に欠かせない成分なので、死ぬ細胞を補う幹細胞の働きも低下します。

一番コレステロールの多い脳も含めあらゆる器官の機能が低下します。血糖値も異常に低いです。脳のエネルギー源は糖のみです。今御いくつですか、このままでは近い将来認知症になって、老衰で亡くなる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、21歳です、気を付けます。

お礼日時:2018/09/12 16:55

この程度の数字で何か起こるほど人体はヤワでないです。


そもそも基準値自体が過去の統計から導いた経験則にすぎません。
しかも個人個人の体質を反映したオーダーメイドになっていません。

結論
「一時的な逸脱であり、何も起きない可能性が最も高い。
 むしろこの程度の数値にいちいち一喜一憂することによる心への害の方が確実に高い。」


余談だが、俺も心臓所見に異常があります。
気にしてないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、僕は気にしですがなるだけ気にしないようにします。

お礼日時:2018/09/12 16:56

参考までに、コレステロール低下薬の副作用を書きます。

横紋筋融解症・末梢神経障害・ミオパシー・肝機能障害・血小板減少などです。横紋筋融解症とは、筋肉が溶けて減ることです。ミオパシーとは、筋肉が痛んだり、力が入らなかったりする病気です。末梢神経障害は、全身の感覚が鈍くなったり、内臓が不調になることです。

とは言え、血液検査の基準は厳しめに設定されています。少しくらい基準値から外れても大丈夫です。ただし、自覚症状がある場合は、医師に検査結果を見せましょう。

コレステロールを上げるには、タンパク質を摂るのがいいでしょう。ひょっとして変な食事制限をしてませんか? しっかり食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2018/09/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!