プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達に1万円を貸してくれと言われました。
私は千円札を1枚出してあとは他の人に借りてといいました。
この方法はいいでしょうか?!。

A 回答 (10件)

私も以前ボーナスが支給された月に、友人から15万円貸して欲しいと言われました。


本当に困っている様子でしたので喉元まで「良いよ」と出そうになりましたが、返済方法を聞いて「これは無理だ」と断りました。
後に方々で私のことを悪口言っていたところをみると、相当恨まれていたんだと思いました。
こちらからすると予期せぬ災難で、お願いされなければ双方不愉快な思いをせずに済んだのです。
そこで考えました。
友人は何故私に言ってきたのか。
他の友人には頼まなかったのに。
金策に走る前に私の顔が彼女の頭に浮かんだ時点で、既に彼女にとって私は大切な存在ではなかったという結論に達しました。
そういう観点で考えるとあなたは千円をドブに捨てたことになります。
つまりあなたはご自身の値打ちを自ら下げたと言う意味です。
    • good
    • 1

お金の貸し借りは、親と兄弟の間でも、タブーとされていますから、戻ってこないと想定して渡したのなら、ある意味正解なのでは?一度貸すと

この先、何度もある事をお忘れなく!(=^ェ^=)トラブルで一番多いのが、金銭トラブルなの知っていますか?貸した地点で、友人関係終わっていますから………
    • good
    • 0

あまり良く無いです。



最善なのは、貸さないことです。

お金を借りに来た時点で、友人関係は
終わっています。

きっぱりと断るべきでした。
    • good
    • 0

みんなが千円出すと仮定したら、あと9人に借りて回らないといけない事になり、大変ですから、千円という額はちょっと少ないかなと感じました。

方法論としては良いかと思います。
    • good
    • 0

金の貸し借りはトラブルの要因


仮に貸すなら、
返して貰えないコトを想定
あなたの判断は正解でしょ
    • good
    • 3

相手が困っているのなら、あげても良い金額を貸すというのはありです。



お金を貸す際は相手との関係で、
返ってこなくても絶縁しない程度にするのが良いと思います。

ただの友人であれば少額でしょうし、わが子なら限度はないかもしれません。
    • good
    • 0

まあ千円ぐらいなら万が一返してもらえなかったとしても諦めがつくかも知れません。


ただ、これが続いたらまずいと思って下さい。
どこまでの友達なのかわかりませんが、もしかしたらこれ幸いとたかられる可能性もある。
また貸してと言われたら、まず千円を返してもらってからとキッパリ断ることです。
そして、千円返してもらっても千円以上の金額は絶対に貸さないことです。そしてそんなことが頻繁に続いたらなるべく距離を置くようにして、できれば友達から、ただの知人になることです。

親友でもお金の貸し借りはしないほうがいいです。
    • good
    • 1

貸すといっても、返って来ないでしょうから、、


田中角栄の方法、金庫の中を見せて、すまん、今はこれだけしかない。といって全部渡す。
要求額の10分の1以下でも、相手は大感謝とか。あらかじめ、小銭しか入ってない財布、用意してやってみよう。
    • good
    • 0

私なら一万位なら本当に困ってるならあげるかな。


貸すのが本当に嫌いだから。
その貸してと言った人の人柄にもよりますけどね。
    • good
    • 1

その千円はあげたと思えるならいい方法です。


お金の貸し借りは人間関係を壊します。
お金は借りない、貸さないが大原則。
貸すときは戻ってこなくてもいい、あげたと思えればOKです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!