アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは不定詞だなとかこれは受け身だなってどうやったらわかるんですか?
下の文もなぜ受け身ってわかったのかも教えてください

質問者からの補足コメント

  • すいません写真載せるの忘れてました

    「これは不定詞だなとかこれは受け身だなって」の補足画像1
      補足日時:2018/09/12 23:02

A 回答 (4件)

妹はそれを受け取り、良い物だわね、と言った、(それで)私は嬉しくなった。

不定詞も受身もありませんよ。
    • good
    • 0

私は(学生時代に)英語が大嫌いでした。

 文法もよくわかりません。 得意なのは理数系です。
大人になってから、少しAEONで勉強しただけの者です。

前後を含めたコンテキスト(context)によるものか?
このセンテンス(sentens)だけだと
I = very happy. is は数学の=ですので

送信者→受信者 のように方向性のあるもの
テレビ(This TV program)を送信者として考えると
This TV program is interesting.  (送信)
I am interested (this TV program). (受信)
    • good
    • 0

9月12日付の補足欄にある写真を見ただけでは受け身とはわからないどころか、むしろ受け身だとは思えないです。



ほかのご質問もいろいろ拝見しましたが、混乱していらっしゃいますよね。いずれにしても、せめてセンテンスを頭から見たいです。
    • good
    • 0

不定詞


to+動詞の原形 で表される。
〜すること
~する(ため) という意味がある。
例)I like to play the piano.
私はピアノを弾くことが好きです。

受け身
〜される という意味を持つ。
能動態:あなたはこの絵を描いた。
受動態:この絵はあなたによって描かれた。
主語+be動詞+過去分詞
例)This picture was written by you.
この絵はあなたによって描かれた。

不定詞
to+動詞の原形
受け身
主語+be動詞+過去分詞
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!