アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困ってます。

be動詞の疑問文と動詞の疑問文の違いが全く分りません!

Are you~?と Do you ~?
この使い分けが特にダメで・・・
Are you~?で聞かなければいけないのにDo you ~となってしまいます。

明確な違いを教えてください!
お願いします。

A 回答 (6件)

おそらく、be (am, are, is, was, were) や do (do, does, did) を、なんとなく記号のような感覚で覚えてられるのではないでしょうか?



★be には、しっかりとした意味があり、do は、この場合、一般動詞の現在形代表という仕事があることを再認識してみて下さい。★
be の肯定文から be の疑問文が生まれ、一般動詞の肯定文から Do の疑問文は生まれます。

基本だけ説明します。
----------------------------------------------
be の肯定文の場合、
----------------------------------------------
1)主語+be (am, are, is, was, were) +副詞(または「前置詞+(代)名詞」

【存在】を表して、訳語は「いる、ある、いた、あった」となります。

He is there.
He is in the kitchen.
----------------------------------------------
2)主語+be (am, are, is, was, were) +形容詞

【状態】を表して、意味は「の状態である、の状態であった」となります。

He is (very) busy.
----------------------------------------------
3)主語+be (am, are, is, was, were) +(代)名詞

【断定】を表して、文全体の訳語は「AはBというものである、AはBであった」となります。

He is a cook.
----------------------------------------------
4)主語+be (am, are, is, was, were) +-ing(現在分詞)

【動作が進行している状態】を表して、訳語は「~している、~していた」などとなります。

He is cooking a special dish for us now.
He is singing a song now.
----------------------------------------------
5)主語+be (am, are, is, was, were) +-ed(過去分詞)

【受け身(状態/動作)】を表して、訳語は「されている、された」などとなります。

He is known as a good singer, too.
----------------------------------------------
★上記のような意味の文を作る時、be が使われ、その疑問文は、Am, Are, Is, Was, Were + 主語 + ~? の語順になります。

★一般動詞の現在形は、好み(like など)、認知(know など)、所有(have など)、思考(think など)、希望(hope など)、関係(belong など)、価値(cost など)などの状態を表す動詞や、
動作を表す動詞(主に現在の習慣)を使う時、
主語+一般動詞+~. が肯定文となります。
そして、その疑問文が、
Do/Does + 主語 + 一般動詞の原形 + (~)?
の形になります。

★Do, Does は、この時、一般動詞現在形の疑問文の印で、主語の後ろに一般動詞の原形がくることを事前に知らせる仕事をしています。Does は、主語が3人称単数(I でもなくて、you でもなくて人1人、または、物1つ)であることも表しています。

まずたくさんの(正しい)肯定文を作り、それが、上例のどの形かを確認し、疑問文にする練習をしてみて下さい。

★後ろに尋ねたい内容がある程度決定している感覚があるから、どんな動詞を使って尋ねたいかが決定しているから、Are なり、Do なりで始めることができると思います。★
----------------------------------------------
多くの初学者がつまずくところですが、ここができれば、第1ステージクリアです。あとは、進歩あるのみです。クリアすることを願っています。
以上、少しでもお役に立てたでしょうか?★★
    • good
    • 1

日本語で「○○は(が)△△だ(である・です)」だとareになり、


(areの場合は○○がYouかWeですね)
日本語で「○○は△△する(します)」だとDoになると覚えておくのが
とりあえずの対処法ではないでしょうか?
    • good
    • 2

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。

 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

1.Are you~?の後には、「形容詞」「名詞」そして「前置詞」もきます。

Are you hungry? 形容詞 おなかがすいていますか?
Are you a student? 冠詞のついた名詞 学生ですか?
Are you at home? 前置詞 在宅中ですか? 自宅にいるの?
と言う感じですね。

そして進行形を示す動詞の現在分詞、Are you studying? 勉強中ですか?と受身を示す過去分詞Are you told to do this? これをしなさいと言われていますか?と言う表現ですね。

2.Do you ~?の後には動作を表す「動詞」と状態を示す「動詞」がきます。

Do you work? 動作の動詞 「働いていますか?」
Do you know him? 状態の動詞 「彼をご存知ですか?」

BE動詞での答えが来るときはAre you?(Yes, I am~)、普通の動詞を使いその動詞が答えになるときはDo you? (Yes, I do)となるわけです。

確かに、この点で間違える日本人は多いと思います。 でもそれは初めだけです。 I am, You areで「私は・あなたは~です」と教わってしまう、ほんの最初は仕方ないと思いますが、からなんでしょうね。

今日から、それをやめないといけませんね。 何がなんでも自分の事を言うのだから、I am、何が何でも相手の事を聞いているからAre youではダメだよ、と言うことをしっかり身につけてください。

Are you goとしたらおかしいんだ、と感じるように自分を持っていってください。 それには、I go to school? Do you go to school?と対にして覚えていくのですね。

英語が分かる人たち、ネイティブを含めて、すべての人がゼロから始めたのです。 途中で止まってしまった人もいますが、今日から英語力向上の道を歩くのです。 

自分で練習してください。 まず自分で、I~の文章を作って、それが回答になる文章を作るのです。 Are you?なのか、Do you?なのか、これを読んだらすぐ文章を作ってみてください。 

もし、それでなおどっちにしたら良いか分からない事があったらまた書いてください。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!優しいアドバイスには涙が出そうになりました。
今自分で文章を作り、構成を見極めています。
少しずつですがもやもやが取れてきた感じです^^
もし宜しければこの↓の馬鹿のきわみのような質問に答えていただけたら幸いです。

http://okwave.jp/qa4073474.html
ちょっと私が提示した例文が参考にしずらいんですが、とにかくbe動詞のつける時の見極めができません。

補足日時:2008/06/04 16:52
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問1:
<Are you~?と Do you ~?>

1.Are you~?の後には、「形容詞」の他に「名詞」もきます。

2.Do you ~?の後には動作を表す「一般動詞」がきます。


ご質問2:
<自分の頭で文章を作り上げる時、areかdoかで迷ってしまいます。コツはないのでしょうかね・・・?>

便宜上のコツとしては

1.伝えたい日本文の語末が「~ですか?」で終るなら
Are you~?

2.伝えたい日本文の語末が「~ますか?」で終るなら
Do you ~?

で始められるといいでしょう。

3.Are you~?「~ですか?」の例文:
「学生ですか?」
「お元気ですか?」
「忙しいですか」

4.Do you ~?「~ますか?」の例文:
「学校に行きますか?」
「勉強しますか?」
「お仕事していますか?」

5.などなど、あくまで便宜上の即座の区別方法ということで、語法や使い方によっては必ずしも当てはまらないものもあるのでご注意下さい。
例:
「元気してますか?」Are you going well?

以上ご参考までに。
    • good
    • 1

肯定文の段階で


You are ~とあれば,その疑問文は
Are you ~? です。

肯定文で are がないのに,疑問文になって急に are は出てきません。

are は疑問文の印ではありません。

一方,do は疑問文の印であり,
You play ~
You study ~
You work ~
など,You +一般動詞の疑問文は
Do you 一般動詞? となります。

あとは,肯定文の段階でいつ are を使うかです。

be 動詞の意味は「~です」と憶えることが多いですが,
「いる,ある」という意味もありますし,
You are tall.「あなたは背が高い」のように日本語には現れないこともあります。

一般動詞であっても
You are studying ~のように進行形となり,be 動詞を用いていれば
その疑問文は
Are you studying ~? ですし,
You are scolded ~. のように受動態で be 動詞があれば,
その疑問文は
Are you scolded ~? となります。

この回答への補足

とてもためになる説明ありがとうございます!!
私はテスト形式のように肯定文が既に出ている問題から疑問文にするのは得意なのですが(肯定文を見れば分るため)、何も無く、自分の頭で文章を作り上げる時、areかdoかで迷ってしまいます。
コツはないのでしょうかね・・・?

補足日時:2008/06/04 00:00
    • good
    • 0

Are you 「形容詞」?


Do you 「動詞」?
と覚えておけば直ぐ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快でさっぱりします!
本当にありがとうございました!
締切ったらポイント差し上げますね^^

お礼日時:2008/06/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!