アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントをもらった時、すぐに開けますか??
又、あげたときはすぐに開けてもらいたいですか?

友達にプレゼントをあげた時に、ありがとう!!と言ってもらえたのですが、中身は見ずにスッと横に置かれたのが気になりました。私はすぐに中身を開けてリアクションを見たかったのですが…
あげる側やもらう側の違いがあると思うのでしょうがないかなとは思っています。
旦那が友人からプレゼントをもらった時も開けないの?と聞くとすぐには開けないと言って帰りまだ開けてないプレゼントを忘れかけていました。
忘れかけるのは失礼だなと思いましたが…

皆さんはプレゼントをその場で開けてもらった方が嬉しいとか、その場で開けないのが礼儀などありますか?よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

わたしは秒で開けます。

    • good
    • 0

慣習による義理での贈り物は、その場で開けない。

極親しい知人・友達・恋人・夫婦からの贈り物は、その場で開けるものです。
    • good
    • 3

私は質問者様と同様プレゼントをあげたときはすぐに開けてもらいたいです!前まではプレゼントを目の前で開けるのは、中身を確認するのにがっついて見られるのではないかと思って私も家に帰ってから開けていたのですが、友達にプレゼントを渡すことが多くなってから「せっかく選んだプレゼントだし喜ぶ顔が見たい!」と思うようになりました。

それからは私もプレゼントをもらったら「ありがとう!」「気になってたやつだ!」「すごくかわいい!」と(仮に気に入らなくても)目の前で開けてリアクションをとるようにしていました。
私的にはプレゼントはその場で開ける方が礼儀なのでは...と思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!