プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について質問です。
「毎月15日に本部へ売り上げ中間報告」とか「毎月20日にお得意様へ集金」とか、毎月の日が決まっており、なおかつその日が日曜などでこちら側が休みのときは前日に業務を行うべきですか?それとも休み明けにするもんですか?
(15日が日曜なら16日の月曜に売り上げ中間報告する、みたいな)
ビジネスマナーはありますか?

A 回答 (4件)

勤めていた会社では。

。。

土曜が該当日の場合は金曜に実施。
日曜が該当日の場合は月曜に実施。

規則でそうなっていました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則があるのはわかりやすいですね!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/09/14 14:44

普段当日に締めて報告してれば前日報告。


集金など相手が会社などなら翌日集金。
給料などは前日振り込み手配、手渡し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!給料日が休みの時、前の日の平日に振り込まれてるからどうなんだろう?と思っていたのです。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/09/14 14:45

社内の規程次第の要素はありますけど、


中間報告は、前日の集計、
集金は、休み明け(此は必須)が大多数だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかそんな意見が多いですね〜
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/09/14 14:45

ビジネスマナーではなく、会社の内部ルールですから、


会社ごとに決められているものと思われます。
あなたの会社の本部又は本社に聞かれたら、分かる事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、会社に勤めてるわけではないです(笑)ふと気になっただけなんでσ(^_^;)

お礼日時:2018/09/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!