アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、精神的な病気を持っています。でも、父だけその病名を知っておりほかの家族には教えてくれません。父に聞いてもまだ教えるのは早いと言って何年も経ちます。なぜ言えずに黙っているのでしょうか。子供としてはどう接していいのかわかりません。親の立場からすればどう考えているのでしょうか。

A 回答 (4件)

>親の立場からすればどう考えているのでしょうか。


精神病は血統家系的に遺伝する可能性の高い病気です。

お母さんの父方と母方 つまりあなたにすれば祖父母の
どちら側からか問題のDNAを受け継いだ可能性が否めないのです。

それが万が一あなたにも遺伝していれば、なにかのきっかけで
発症しかねない怖さから伏せていると思います。
あなたのことを慮ってというか心配がゆえなのでしょう

それと世間体の問題もあるいは考えてのことでしょう
ですのであまりせっつかないほうが良いかも知れません
いずれ大人になれば判ることですから
    • good
    • 0

親が精神的な病気を患っている場合、ほんの数%ですが子供に遺伝する可能性があります。


病気によってその確率は違いますが。

精神的な病気は思春期から訪れることが多いので、質問者様が将来病気を発症しないために、また予備知識を身につけるためにも、また、お母様の病態を深く知るためにも、病名は知っておいた方が良いと思います。

自分のためにも母親のためにも知りたい、と迫ってみてはどうでしょう。

私も精神的な病気を患っています。私個人としては、子供に予備知識を持たせるため、早い内から知ってもらいたいとは思います。
    • good
    • 0

遺伝性の精神疾患なんて有るのですか?


決定的な疾患因子があるなんて聞いたことないけどねー。親が教えてくれないならお医者さんにきくべきですよ。
お父さんはお母さんにとって遺伝的に他人です。遺伝的影響を受けるのは子供である貴方自身。病気の事は知って置くべき。
「お父さんが教えてくれないなら医者にきく」遺伝形質を受け継ぐ子供の「知る権利」を侵害してはいけません。
    • good
    • 0

言えないということは、重めの精神疾患かもしれませんね。


心配かけたくないとか、世間体的に他にもらしたくないとかではないでしょうか?
今はネットで、何でも検索出来ますので、症状を入れれば疑いのある疾患名も上がってくると思います。
家族の関わり方も調べて助けてあげては如何でしょうか?
知ってしまうと、あやにゃろさんも、しんどくなる可能生も、ありますよ。
大人になってからで良いと思いますが。
精神疾患は、家系で遺伝しやすいと思うので、あやにゃろさんも無理なさらずに今後、何かあれば相談に行って下さいね。
お母様がよくなります様に。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!