『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私の子どもは自閉症で小学3年生になります。小さいころから言葉が出なくて、こだわりがありますが、人の言う通りにするおとなしい子でした。治療や先生方の協力もあって、2年生ごろからぽつぽつと言葉が出るように

なり、今では会話できるようになりました。ところが、会話ができるようになったころから勉強を拒否するようになり、かんしゃくやいらいらが急にひどくなり、今では物を投げたり叩いたりするようになってしまいました。
質問ですが、子どもがこんな急激な変化をするものでしょうか。それとも何か原因があってそうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

おうち療育の専門家の鈴木です。

投稿されている内容だけでのお答えになってしまうことをご了承ください。

お子さんは小学3年生ということですが、今は、思春期に入る前の時期で「ギャングエイジ」と言われています。
心身の成長が著しい時期にさしかかってきている、というわけです。

それから、自閉症のお子さんもそうなのですが、発達に心配のあるお子さんの場合、一つのことができるようになると、他のところでバランスが崩れてしまう、ということはあります。

というのも、定型発達のお子さんのように器用に学びを進めることがどうしても苦手だからです。

また「会話ができるようになった頃から」とありますが、会話ができるようになったことが、困った行動の引き金に果たしてなっているのかどうかが、投稿内容からは読み取れないので、この辺りをもう少し観察する必要もあるとは思います。


こちらでも良いのですが、もっと個人的なヒアリングが必要なのは確かです。
主治医の先生や学校の担任の先生、または他の相談機関にも相談をなさることをお勧めします。
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
本人は「勉強がいや」と言っております。
家では父親が勉強をさせていますが、それは以前からやっており、最近急に始めたわけではありません。
3年生になって担任の先生が代わったせいなのでしょうか?

お礼日時:2018/09/16 08:19

専門家紹介

鈴木あづみ

職業:教師

【10分間おうち療育クリエイター】

◆10分間おうち療育かんたんレッスンメルマガ
 http://arianchi.org/post_lp/10分間おうち療育かんたん7レッスン/
◆明星大学心理教育学科卒業後、東京都公立小学校で13年間学級担任。うち10年間は特別支援学級。
◆民間機関で応用行動分析(ABA)を活用した療育を学ぶ。
◆2015年3月、小学生までの子どもが個別で確かな学びを得られる療育塾「個別療育塾ありあんち」開業。
◆現在、療育塾の傍ら、公立幼稚園および小学校で巡回指導員として勤務。
◆幼稚園、小学校で発達に心配のあるお子さんへのサポート方法をアドバイスしている。
◆児童発達支援管理責任者
◆上級心理カウンセラー
◆TEACCHプログラム東京支部会員
◆日本LD学会会員
◆趣味:声楽・グルーデコ・散歩

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どんな教え方をしていますか?


とにかく、誉めるんです。
少しでも出来たら、大袈裟と言われるほど誉めます。
誉められれば嬉しいです。
そして、勉強が好きに成ります。7
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ストレスなどないですかね?

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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ストレス?しいていえば勉強でしょうか。
家では父親が勉強を教えています。
ただ、言葉を獲得する前から、言葉のトレーニングや読み書きは
行っていました。

お礼日時:2018/09/15 15:54

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・グラフィックアダプタ:3d openGL対応のもの。具体的にはNIVIDA、Geforce、ATI Radeonなどの表示があるもの。
・メモリーは最低4ギガ以上
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という条件でした。

自分で調べてもわからず、お店にいったら50万程度のパソコンを勧められたので。。。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
パソコンの名前?型番などURLなど載せていただけると助かります。

買う予算としては15-20万程度で準備してます。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

https://www.pc-koubou.jp/
電話:0570-550-760
購入前の相談に乗ってもらえます。
必要要項と予算を伝えるとチョイスしてもらえます。
なお、Microsoft Officeは純正でなくても、キングソフトの互換WPSでも間に合うと思います。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=637223&pre=cmm_rck
このあたりが最適かと思います。
と同時に、Office(WPS)とモバイルHDD(1TB)を追加してください。

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小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
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Aベストアンサー

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問2
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単純な公倍数の問題です。

ある日に1番目の人から始めたければ、その前日でちょうど全員が当番を終わらせたということです。つまり、その日の前日までに、(28×□)人、28の倍数の人数が当番を終わらせたこということです。また、1日あたりの当番の数は6人ですから、(6×△)人、6の倍数の人数が当番を終わらせたことでもあります。つまり、前日までに当番を終わらせた人数は、28と6の公倍数、と言うことになります。

(1) 次、つまり、2回目に同じ人たちが当番と言うことは、その前日までに当番を終わらせた人数は、もっとも小さい公倍数、最小公倍数であると考えられます。
28と6の最小公倍数=GCM(28,6)=84人
84人が当番をするには、84÷6=14日かかります。週に5日ずつですから、14÷5=2週と余り4日かかることになります。
つまり8月1日から数えて2週と4日目の次の日が答えです。8月19日の金曜日です。

(2) この問題では、1週間単位で考えればよいだけのことです。一週間の間に当番するのに必要な人数は、6×5=30人ですから、その日の前日までに当番をした日との人数は、(30×○)人、つまり30の倍数です。
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14週の最後の日の次の日、つまり、15週目の最初の月曜日が答えです。
(15週目を求める方法は割愛します。カレンダーを作ったり、数えたりして求めてください。)
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単純な公倍数の問題です。

ある日に1番目の人から始めたければ、その前日でちょうど全員が当番を終わらせたということです。つまり、その日の前日までに、(28×□)人、28の倍数の人数が当番を終わらせたこということです。また、1日あたりの当番の数は6人ですから、(6×△)人、6の倍数の人数が当番を終わらせたことでもあります。つまり、前日までに当番を終わらせた人数は、28と6の公倍数、と言うことになります。

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Q喘息持ちの我が子が学校の先生に なりたいと言い出した。 チョークの粉で発作を起こさないか心配。 喘息

喘息持ちの我が子が学校の先生に
なりたいと言い出した。
チョークの粉で発作を起こさないか心配。
喘息持ちでも五輪でメダルを獲った
アスリートもいるので、学校の先生も
対処法はあるはずだけど。

見聞きした話でも体験した話でも良いです。
何かアドレスをお願いしたい。

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私は喘息持ちで吸入器持ち歩くほどでしたけど、社会にでる頃には症状もでなくなりました。
ごくたま~にそれっぽい呼吸になることはありますけど。
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お子さんも症状なくなるかもしれないということで書いてみました。

チョークの粉についてはマスクでの対処もできると思います。
生徒に話す時にはマスクを外す、もしくはマスク越しでも伝わる声量を身につけるというのも必要になるかも。

お子さんがおいくつかわかりませんが、
もしかしたら、お子さんが先生になるころには黒板使わなくなってるかも知れないし…
電子黒板なんていう技術もありますから。
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Q「鉛直下向きに速さ10m/sで投げおろす」のと「鉛直下向きに速度10m/sで投げおろす」のって何が違

「鉛直下向きに速さ10m/sで投げおろす」のと「鉛直下向きに速度10m/sで投げおろす」のって何が違うんですか?

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〜速度と速さの違い〜
これは小学校や中学校では特に区別して考える必要はありませんでしたが、
高校(大学)に入ってからは区別して考えなくてはいけない時があるようです。

(ここからは自分の考え)
小学校や中学校では
距離と道のりの違いを教えてもらったと思いますがまさにそんな感じです。
A点からB点の距離(A点とB点を最短で結ぶ道)なると向かうべき方向は1つに定まりますが、
道のりとなると、左に回るようにしていく道と右に回るようにしていく道とで向かう方向が違ってきます。
両者は動いた長さが違うのでもちろん計算結果も違ってくるわけです。
(終わり)

そのため、A点からB点に行く順は無数にもありそれらは高校(大学)物理でいう変位(x)です。

高校(大学)で物理を習うにあたって、
ベクトル量とスカラー量というのを習ったかと思います。
具体的に、
ベクトル量:大きさと方向を
合わせ持つ量。
例、変位(x),速度(v)
加速度(a)...
スカラー量:大きさしか持たない量。
例、質量(m),エネルギー(J)
...
この見分け方は物理量の上に→が付いているかついていないかです。

問題の2文ですが、どちらも間違ってはいません。
ですが、最初の方に「鉛直下向き」
という方向を表す言葉が記載されているので自然なのは前者になります。
私も前者の文を多く見てます。
後者は最初に方向を記載しているのにさらに速度という言葉で方向を持つ量ということを二重に1つの文に言い表しています。
鉛直下向き(鉛直上向きでもそうだが)
だから、重力加速度(g)が加わるため投げ下ろしてからの経過時間(s)によって速さ(速度)は変わってきますよね。

物理の問題を解くにあたって、問題作成者がなにを言いたいのかが、(問題文の意味がわかれば)特に気にすることはないと思います。

〜速度と速さの違い〜
これは小学校や中学校では特に区別して考える必要はありませんでしたが、
高校(大学)に入ってからは区別して考えなくてはいけない時があるようです。

(ここからは自分の考え)
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A点からB点の距離(A点とB点を最短で結ぶ道)なると向かうべき方向は1つに定まりますが、
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両者は動いた長さが違うの...続きを読む

Q可愛いと思いますか?

可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

可愛いというより怖い、かな。

元々「お人形さんみたい」は可愛いことを表現する言葉ですけど、
こういう最近の自撮り画像なんかにある顔は人形を越えてアンドロイドっぽく感じます。
整い過ぎてて没個性だし、表情も不自然。
だから親しみより恐怖感が勝るのかもしれないと思いました。


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