プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、工学部の機械系に所属している大学生です。
しかし、将来、広告代理店のクリエイティブの分野で仕事をしたいと思っています。機械系の学生でも可能なのでしょうか?
募集内容には「美術系大学卒業の方」と書いてあるものとそうでないものがあって、どの仕事の役割でその資格が必要とされているのか分かりません。CMやデザイン、広告などに関わるためには美術系の大学を卒業しなければならないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ゼンゼン大丈夫ですよ。

広告代理店のクリエイティブには、理工学部大学卒の方が沢山いらっしゃいます。私はWeb系の代理店で働いていたこともありますが、デザインはほとんど外注で、社内の人間は、手配・営業・システム管理をすることが多いです。工学部系なら、広告システムの構築なんかで重宝されると思います。的外れだったらごめんなさい。
    • 0

広告のクリエイティブは、アート系(アートディレクター、デザイナー)とコピー系(コピーライター、CMプランナー)の2つにざっくりと分かれています。

アート系職種の場合、専門技術を習得していることも必要条件ですので、美術系大学の学生のみ受験可能としている企業が多いです。
電通や博報堂など業界大手の場合、アート職のエントリーは一般の学生のエントリーとは別枠になっているのですが、特定の美術系大学・学科にのみ求人票を出しています。
そういうわけで、アート職を目指す場合、初めから大変に狭き門であることは事実です。

コピー系の場合、アートとは違って大学・学部は不問ですが、CMプランナーなどは絵が描けたほうが有利なため、やはり美術系の学生が多いようです。コピーライターの出身大学・学部はもうまちまちで、理系学部出身の人も割といるようです。

工学部でも広告業界に入ることは十分可能ですが、もし新卒でどこかの代理店にはいることを検討されている場合、上記のような制約があることは事実です。
その点を踏まえ、また、広告のクリエイティブと言っても本当に幅が広いですので、ご自分がやりたいことを今一度ご確認の上、方向性を決めた方がよろしいかと思います。
とにかく業界研究だけは充分にしたほうがいいでしょう。
    • 0

クリエイティブ職に付きたいと仮定した場合、デザイナー採用は難しいと思います。

大手代理店は美大卒、中小代理店も美大又は専門卒という募集が大半だと思います。手段としては…
1.大学卒業後に美大or専門に入学する。
2.転局試験を受けクリエイティブ局に異動する。
3.小さなデザイン事務所のmacオペレーターから始めてキャリアを積みデザイナーになる等です。 

コピーライター、CMプランナーは総合職募集で受けて採用され、研修を受けた後クリエイティブ局に配属になります(希望しても必ずしもクリエイティブ局に配属されるとは限りません、大手の場合、大半は営業に配属になります。)

広告業界はかなり人気職なのでクリエイティブ職・総合職とも大変難関ですが頑張って下さい。
    • 0