アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからなくなる職業って何ですか?

A 回答 (8件)

銀行窓口

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 00:52

おそらく大手広告代理店をはじめ、それに迎合するメディアでしょう。


かなりの国民に愛想付かされてますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 00:52

電車・バスの運転手。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 00:52

乳首引っ張りゲームよ。



こればかりヤバイよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 00:52

レジ係はなくなります


すでに近所のレジは、自動レジに切り替わっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 00:52

https://www.in-fra.jp/articles/640

こちらのサイトみると、ズラリと載ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます

お礼日時:2018/09/16 01:17

問屋。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/19 07:20

無くならない仕事もあります。


・電車の車掌 運転は自動化されても、日本のように1編成に1000人以上輸送できる輸送機関の車掌は無くなりません。なぜならトラブルや非常時の責任者が居ないと困るからです。

・通訳、速記 速記は法律で定められているので無くなりません。通訳は「人間じゃないと理解できない文化的な機微」があるので、当面なくなりません。ただし、新聞記事の配信などはAIによってどんどん自動化され翻訳者は少なくなるでしょう。

・ワープロ入力 日本語の特徴から同音異義語の漢字などが多く、youtubeの自動生成をみても英語などと比べて日本語の自動生成は実用レベルとは言えません。まだ10年以上は残るでしょう。

・専業主婦 日本は世界的に見て「妻が家計を握り、夫の給料も管理する」と言う珍しい国です。世界では「夫が自分の給料と家計を管理する」のが普通なので、現代のように男女平等なら専業主婦の存在意義がありません。しかし日本では「妻が家計を握り、夫の給料で十分暮らせる、または妻が補助的に労働すれば暮らせる」なら専業主婦または寡婦は減ることはあってもなくなることはありません。

・金型職人 現在でも日本製の金型と外国の金型では精度が全く違います。その精度が日本の職人並みになるには時間がかかるので、そう簡単にはなくなりません

・警備員
・建設作業員
・給食調理人
・ビル清掃員
建築作業員と警備員は多少減りますが、給食調理人とビル清掃人は少子化の割には減らないでしょう。
給食調理人は機械で調理しても結局、衛生管理や材料仕入れ、機械への材料投入などの人が必要なので、ある程度ロボット化することはあっても減ることはないでしょう。ビル清掃員は機械化がある程度進みますが、機械ではできない場所、またはオフィスなど書類などがあって機械でやるとトラブルになる場所なども多数あって、少子化と相まって減ることは有りますがなくなることはないでしょう。清掃業は「何の知識もない」と思われていますが、実は顧客のオフィスなどを「快適になるように清掃する」のはノウハウの塊なのです。

他にも、
タクシーは確実に自動輸送になるでしょうが、バスは車掌が残るでしょう。そうしないと料金トラブルや交通トラブル、さらには障害者補助などができなくなるからです。

レジもなくなるのは無くなるのですが、品出しや清掃、欠品管理や棚卸など人間の仕事はたくさんあり、レジトラブルには対応することになります。今でもコンビニなどはレジだけやっているわけではないので、スーパーのようにレジ専門はいなくなっても、仕事が減るわけではありません。


逆に確実になくなるのは「定型の仕事で人間の責任が伴わなくなる業態」です。

税理士や行政書士などは、資格をもった士は、手続きのための「資格を持った人間の責任」として当面残るでしょうが、その下で働く事務員はAI化されます。ネットで自分で入力して最後に「資格者」に見てもらって提出するようなことが増えるでしょう。

レジ係は確実に無くなります。他にも図書館の貸し出し係は必要なくなるでしょう(でも、本の整理や新しい図書は何を買うかなどの司書本来の業務は残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/19 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!