電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年で5キロ痩せて半年で10キロリバウンドしました。原因は非嘔吐過食です。

ダイエットで5キロ痩せた時、自分は結構ちゃんと食べてるつもりだったんですが、生理もその時止まってましたし、今考えると足りてなかったのかなと反省しています。

しかしその反動か、非嘔吐過食が止まりません。
嘔吐恐怖症のため吐きたくても吐けません。

家族が周りにいる時は普通の量で満足できる(というか満足させる)ことができるのですが、家族が仕事等で外に出てたり、寝てたりすると、お腹が空いているわけでもないのに食べてしまいます。

過食内容は基本的に米とアイス等の嗜好品です。

両親が共働きなので、冷凍のお米がストックしてあるのですが、過食衝動に駆られると、ストックの米をすべて食べてしまいます。
アイスも親が買ってきたものを食べ尽くしてしまいます。

母親には過食のことを相談しましたが、なんとも思ってないようです。
「もう太れるところまで太ったら?w」「私、食べても食べても太らない。私も過食症!w」みたいな。
実際、母は食べるときはめっちゃ食べるんですが、基本的に昼ご飯しか食べてないです。(朝はコーヒーのみ、昼に大盛りの手作り弁当、夜は家族のために作ったおかずの味見程度)
正直言って母は過食症ではなく普通の大食いです。
そう言ってもバカにしてきて、過食症を多分摂食障害だと思ってないです。「自分の甘えやろ」とも言われました。

長くなりましたが、親などの周りの協力なしで過食症を治すことはできませんか?

A 回答 (3件)

食欲とダイエットは両立できます。

太る元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖です)。それ以外のものはいくら食べても太りません。ですので、あなたも糖質を減断して、その代わりにタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べるといいです。

そのためにも、親に相談して、タンパク質と野菜のオカズを大量に容易してもらってはいかがでしょうか。親もあなたの健康のためなら、手伝ってくれるでしょう。もしくは、自分で作ってもいいですし。そうすれば親も喜びます。

糖質は依存性が高いので、食べれば食べるほど、それ以上に食べたくなります。今の過食症は糖質依存のせいかもしれません。ですので、食事をタンパク質&野菜中心に変えたら、過食症が治るかもしれません。
    • good
    • 0

無理なダイエットの仕方をしたんじゃないですかね?


人間の体って、体重減らすと、危険だと察知して体重を増やそうと食欲をどんどん出すように働きます。
それがリバウンドする原因です。
体重減らすのも時間かけてゆっくりやる分には危険だと判断されないけど、短期でやるとダメですね。
シロート判断でやって、大抵の人は後悔している人も多いかと思いますよ。中にはうつ病とかになる人もいるし、糖尿病を発症する人もいます。
そもそも体のしくみをわかっていない人が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で5キロって無理のない減量だと思ってました…

お礼日時:2018/09/16 16:46

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。


電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!