アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの電気代について質問させてください。

リビングに設置してるエアコンでリビングドアをあけておき
廊下をはさんだ場所にある子供部屋まで一台で冷やすのと

子供部屋にもエアコンをつけ
リビング、子供部屋をそれぞれのエアコン稼働させるのは
どちらが電気代安くなりますか?

一台使いでまとめて冷やすか
二台使いでそれぞれ冷やすかで迷っています。

A 回答 (6件)

一台で冷える間取りなのかどうか?・・そして 一台で冷やす事が出来るかどうか?くらいでしょうね・・



家庭用エアコンは出力が低い・・
    • good
    • 1

>ドアをあけておき廊下をはさんだ場所にある子供部屋まで一…



家庭用エアコンにそんな能力はありません。
考えるだけ無駄です。

2室冷やせる条件は、2つの部屋の境が 4枚ぐらいの引き戸で、全部片側に寄せれば 3/4 の開口部ができることと、エアコン自体も 2室合計床面積に対応する大きさであることです。

ドア 1枚分ぐらい空けておいても隣の部屋まで涼しくも暖かくもなりませんし、しかも廊下を挟んでいるのでしょう。
絶対に無理、無理。

>二台使いでそれぞれ冷やす…

の選択肢しか事実上ありません。
    • good
    • 2

1台で冷やすことを想定し、少し大型のエアコンを買って設置し、冷えが足りない時は


子供部屋用に追加すれば良いと思います。

私の家の場合、鉄筋コンクリート住宅で古いボロになります。

10年くらい前にリビングのエアコンをつけようとヤマダ電機に行き、鉄筋コンクリート17畳対応
とかを買って取り付けました。

買う時にこだわったのは、200Ⅴという点くらい。

後は基本夜しかつけないので、冷房でも冷えは良い感じ。

今年は西日本豪雨災害の後に急に暑くなり、福岡県久留米市では猛暑日が40日以上あったりして、
福岡市内も暑いので、昼になるとエアコンの冷房ボタンを押し、翌朝までという感じでした。

家族はエアコン苦手なので、あまり冷たい風が当たるとダメなので、1台で冷やすという感じで
満足しているみたいです。

今年は九州電力で、「熱中症予防プラン」 とかやっているという情報があったので、すぐに
申し込みしました。「家族に75歳以上の人がいる」 ご家庭とかが8月分と9月分電気代10%オフと
いう感じでした。

■参考資料:九州電力スマートファミリープランに切り替える方法
https://matome.naver.jp/odai/2153335146804466201

我が家の場合、8月は値引きして¥15,000くらい。9月は値引きして¥10,000くらい。

1台のエアコンだけで何部屋も冷やすと電気代がバカ高いよ~ といわれる人もいらっしゃるのですが、
福岡市の最高気温は38,3℃で、多くは36℃~34℃くらいの7月下旬から8月下旬が電気代のピーク
になる感じです。

真夏は熱帯夜で、最高30℃の気温を27℃とかに冷やせば良いだけなので、意外と電気代は使用
せず、どちらかといえば昼間の36℃とかの気温を27℃とかに冷やす方が電気を使う。

でも、冷房代は、冬の暖房代よりは断然安いので、それ程気にならない。
でも、値引きキャンペーンとかは申し込みはしているという感じ。
    • good
    • 1

エアコンは冷暖房能力の目安があるとおり


鉄筋、木造でその目安が違います。
なので、質問者さん宅が木造、鉄筋、集合住宅等の
何階(最上階とか2階)、角部屋、中間部屋、間取りでも
随分効率が異なります。

間取りに関しては、部屋続きだとリビングに単相200Vの冷房
4~5kwクラスなら扇風機等で何とかなる場合もありますが
廊下を介しているのがネックです。

しかも、リビング、子供部屋それぞれの広さの提示も
何もない状態じゃ、回答しようがないので2台買ったほうが
無難としか言えないかと。
    • good
    • 0

電気代ですよね、冷やす必要のない廊下とその続きを冷やす。


これで答えは出てるのでは?

子供部屋だけ冷やせば良い状況はありえないのかな?
そんな状況のときは冷やす必要のないリビングを冷やす事になるよ

故障したら、どちらの部屋も冷やせないというリスクもあるしね

子供部屋を開けっぱなしにしないといけないけど、子供に
不満は出ない?
今は幼いのかも知れないけれど13年潰れなかったらば思春期だよね

2台つける方をおすすめしたい。
    • good
    • 0

子供部屋6~8畳なら


エアコンを入れ部屋を閉めた状態で温度が下がれば
省エネ設計インバーターエアコンなら時間2~3円ハズですし
暖房もエアコンのが意外と安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!