公式アカウントからの投稿が始まります

高三男子です。塾を辞めて担当の先生に家庭教師をしてもらいたいです。

僕は旧帝大を目指していて個別指導塾に通っています。今の塾は塾長と先生が良かったので入りました。本当は先生は担当制ではなく毎回ランダムなのですが、旧帝大の大学生がその人だけなので塾長の計らいで僕は毎回その先生を当ててもらっていて、入塾前にもそのようにすると言われました。

しかし9月から塾長が変わってしまいました。新しい塾長は些細なことでキレるし融通も利かないし、僕は好きではありません。他の生徒も前の塾長が良かったと言っています。しかもいつもの先生に教えてもらえるのもまちまちになりました。頼んでも面倒くさそうにされたり「他の生徒の手前、君だけ特別扱い出来ない!」と言われました。確かに今までが恵まれていたのかもしれませんが。

そこで、塾を辞めて家庭教師をしてもらいたいなと思いました。
他の人がいないとき先生に「今の塾長が好きではなくて、毎回見てもらいたいので先生に家庭教師をしてほしいです。」と言ったら、本気で僕が言って親も了承するなら先生もその方向で動いてくれるらしいです。先生も塾長が変わってから辞めたいと思っているとか。

となると親ですが、先生は女性なので親は最初は異性の先生に教わることに不安を抱いていました(恋愛沙汰にならないか、とかだと思います)。でも先生の授業が良くて成績も上がっているので段々警戒心は薄れてきたようですが、家庭教師に来てもらいたいと言って認めてもらえるか分かりません。

しかし僕としては受験のために本気で考えているのです。
・何故今の塾を辞めたいか
・先生に家庭教師をしてもらうことにどんなメリットがあるか(例えば、塾では個別指導だけど1対1ではありません。その点家庭教師では完全に1対1です。)
をきちんと説明すれば親も家庭教師を考えてくれると思いますか?皆さんが親の立場なら認めますか?また、法律的に(塾の利益を減らしたとか)こういうことはいけないのでしょうか。その点を親に突かれるとどう説得すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

塾の利益を減らす方向の話にはなるので、契約書の内容次第では引っかかる可能性がありますね(むしろ引っかからない方が珍しいぐらい)。

塾長が変わったという点からして複数の校舎展開をしているところでしょうし、そういうところは色々と契約書で詳細な条件付けがされていると思います。

今の個別の先生に関しても、おそらくは塾との契約の兼ね合いがあるでしょうから、すぐに家庭教師をお願いするというのは無理でしょう。
それに先生が今の個別を辞めるにしても、余程の事情が生じない限りは今は時期的によろしくありません。
辞めるにしても今後のスケジュールを考えれば、冬期講習に入る直前あたりが先生が塾を辞めるタイミングになると思います。

そこらへんを考えれば費用は高額になるとは思いますが、プロの家庭教師を頼むのが一番早いと思います。
家計の面でそこらへんがきついというのであれば、スタディサプリあたりの廉価な映像配信系サービスを契約して自身でがんばるかでしょう。
    • 0

塾の方針次第で、ダメかもね

• 0