プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です



学校で体重を測った時は、体重53キロで筋肉量が50%以上でした。

しかし、ドラッグストアでお試しでできる体重計があり、測定すると体脂肪率が39%ありました。。

筋肉質なのか脂肪たっぷりなのかよく分かりません(TT)
こーゆーものなんですか?
ちなみに身長は156センチです。

A 回答 (5件)

筋肉量が多すぎませんか?


また、単純に骨量=100%-筋肉量-体脂肪率 とすると、11%です。その他があればもっと少なくなる計算です。少なすぎませんか?

ということで、筋肉量の信ぴょう性が低いと思います。
身長や体重などとは違い、条件によっては正確に測れない場合もあります。N増し計測が必要かと思います。

■筋肉率平均値
○筋肉率 男性
31%未満・・・・・・低い
31~35%未満・・・標準
35~39%未満・・・やや高い
39%以上・・・・・・高い

○筋肉率 女性
26%未満・・・・・・低い
26~28%未満・・・標準
28~30%未満・・・やや高い
30%以上・・・・・・高い

■体脂肪率平均値
○18~39歳男性
体脂肪率
10%以下・・・・痩せ
11~16%・・・標準マイナス
17~21%・・・標準プラス
22~26%・・・軽肥満
27%以上・・・・肥満

○18~39歳女性
体脂肪率
20%以下・・・・痩せ
21~27%・・・標準マイナス
28~34%・・・標準プラス
35~39%・・・軽肥満
40%以上・・・・肥満
    • good
    • 0

単純に「筋肉量」というのは、全体重から体脂肪量と骨量を除いたもので、水分(もちろん血管や内臓などたんぱく質から成る器官も)も含む数字ではないでしょうか?私(中年男)が夕べ測った数字では87.9%になります。


 体脂肪率については、他の方も書かれていますが、測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、同じ条件で継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます(下記リンク参照)。一応、30%だと多めではありますが、運動直後や起床直後は軽い脱水状態のために高めに出るのが普通です。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

筋肉量(というか体組成計だと筋骨格率)が50%だと、明らかに筋肉質体型です。

見てすぐに分かるくらいに。標準は32.9~35.7%だとされているので。

https://www.diet-publishing.com/skeletalmusclepe …

あとは普通に服を着てるときと下着だけのときでは、結果がかなり変わります。ってか、服着て測ってもまともな値は出ないと思った方がいいです。
    • good
    • 0

そうですね。

。きかいの違いによる差と自分のコンディションによる差もありますから。。体重計の体脂肪率はあくまで目安です。導電率で見てますので、汗ばんだだけでも違ってきます。
毎日同じ条件下で測定していけばなんとなく体脂肪率は分かります。。が、
筋肉質か脂肪たっぷりかは自分の裸を眺めれば分かるんじゃないかな?
    • good
    • 0

体脂肪率の測定結果は、同じ体重計でも誤差がでるものなので、


「こーゆーもの」
とも言えます。
毎日、同じタイミングで測定することで、自分の体脂肪率がどのくらいか絞り込めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!