アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな方でも構いません。たくさんの意見を下さい
最近、勉強から逃げてしまいます。
偏差値70程度の高校の高1です。高校に入ってからは落ちこぼれて進研模試の偏差値も56しか取れませんでした。ギリギリで入ったので、最初から周りとの差があったとは思いますが、もう完全に置いていかれています。ペンで物を書く音や勉強している人、頭の良さそうな高校生を見るだけで、イライラして泣きたくなります。でも、大学には行きたいので勉強しなければならないのは知っています。しかし、何もかもわからなくて辛いです。勉強が怖いです。どうすればこの気持ちが治るのでしょうか。

A 回答 (8件)

おそらく部活との勉強の両立に苦しめられているのではないでしょうか。

高校生になると、部活が段違いにキツくなりますし、知らず知らずのうちに負荷がかかっているのです。
勉強が出来ないと負け癖が付いてしまいますから、今後のことを考えても、このままではいけません。
部活を辞めて、勉強に専念出来る環境に身を置きましょう。数学英語古文漢文を重点的に勉強すれば、難関大学の門戸は開かれます。
    • 0

まずは範囲のある定期考査を頑張る。

模試も高1なら範囲があるけど、まだまだ実力が出せないのはしょうがないと思う、深く悩む必要なし。まずは授業、全力で次の考査取り組んでみよう。

センター(新しい名前失念)試験の範囲は高校の授業が理解できていれば、取れるよ。学校の成績が良く良い評定が取れれば、指定校推薦もねらえます。

塾に通い入試や授業の情報を得るのも良いと思う。先生や通っている学生から良い意味で刺激を得られる環境に身を置くことも大事だと思うよ。
    • 0

英語か数学のどちらかを一点突破で頑張り抜く。

成果がそれなりに出れば少しは自信が持てるだろう。
    • 0

>治る

臨床心理学の鉄則。自分の現在をそのまま受け入れなさい。
その高校に入りたかったのはあなたなのですから、現況はあなたのせい。
誰かに押し込まれたなら、抵抗しなかったあなたのせい。
それを全部認めて、それから次にどうするかを考える、それが解決への途。
    • 0

周りがそんな状況じゃ、そりゃ辛いでしょう。

大学入試のことを考えれば、高校の同級生との競争でなく全国での自分の位置だけが問題となります。偏差値56ということは、世の半分を大きく超える人より学力が上だということです。あとは、それをいかにキープするか、或いは、さらに上に上げるかなので、比べる相手は今の自分だけです。今の自分より少しでも学力が上がれば、結果全体での位置も上がります。

常に今の自分だけを見てはどうでしょう。自分より頭の良い周りの連中は自分より難しい大学へ行くかもしれませんが、それはそれで良いことなので淡々と祝福してあげればいいじゃないですか?別に彼らと一生競争するわけではないのですから。

実際の勉強方法は他の方々も言うように分かるところまで戻って進むのが一番でしょう。また、「分かる」と「解ける」の間には相当の距離があるので問題を解いて出来なかった問題をできる様にしましょう。

他の方がおっしゃる「量は質を制する」は本当にその通りだと思います。1日の勉強量を2倍にすると結果は2倍を超えます。つまり、やればやるほど、単位努力あたりの学力向上幅が上がります。そして、やればやるほど自分に合ったやり方が見つかります。

勉強が全てではありませんが、誰でもやれば(得意不得意によるスピードの差こそあれ)その分向上するといった点で学問は誰にも公平な世界だと思います。また、モノやお金と違って、一度身につけたものは何度使ってもすり減らない大変効率の良い財産です。企業が良い大学の生徒を採用したい大きな理由の1つは、好き嫌いとは別にやらなくてはいけないと自分が思うことを実際にやる人間を採用したいからです。

ただ、どうしても嫌なら無理にやらなくても良いと思います。勉強しなかった人が皆不幸になっているわけではありません。ただ単に、勉強というルートが最も手軽だというだけのことです。
    • 0

「量は質を制する。

」という言葉があります。

学校で今日習った範囲の問題を5問、10問と解いて、分からない時には暗唱する位になると良いですね。
勉強する時には、自分のやる気との勝負ですから、他人の事等は気にしないで、脇見をしないで集中する事が大切です。

天才でなくても、コツコツと下から積み上げて行くと、実力が付いて来ますから、焦らずに、継続して努力する事です。
自分が一生懸命に努力すようになれれば、他人の事等は、気にならなくなって、怖い物もなくなると思います。

自分が何も行っていないと、他人が良く見えて、恐れを感じるようになるのでしょう。

さ~ぁ、今から勉強を開始しましょう。
    • 0

>どうすればこの気持ちが治るのでしょうか。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

超マジの本気印で解決したいなら、そうなっちゃった意識を死に物狂いで払拭し
勉強・努力の継続をするのみであり実に単純な問題だな

いずれもう、人と同じことをしていてはどうにもならんことは確か

学問に王道はありません 努力して下さいな
いくら回答集めたって誰かが何とかしてくれる問題ではありません
    • 0

精神的に焦って追い詰められている状態で、現在の範囲(今のあなたにとっては難しい範囲)を無理に詰め込もうとしているからではないでしょうか…

一度初心に戻って中学生用の教科書などを復習しつつ「できて当たり前、簡単だから。」で終わらず節々に自分へのご褒美を用意してみてはいかがでしょう?
気負いすぎず、頑張ってください(´ω`)
    • 0