プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がもう一人欲しい。

忙しいから人手が欲しい、ではなく、自分の悩み、気持ちを全部吐露しても許してくれる人が欲しいです。
だれに話しても、私の方が気を使ってしまい、
話を聞いてもらって申し訳ない。という気持ちになって思い切って話せません。
恋人にも親にも話せません。

特に、辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、失敗したことを話せません。
相手も忙しいだろうし、など考えてしまいます。

あと、他人の不幸は蜜の味、と言う言葉があるように、悩み相談なんて、相手を楽しませてるだけだと思うと、悔しいし憎いです。

自分がもう一人いて、人生の悩みを話して、自分の欠点や、もっと改善した方が良いところを何時間もかけて語り合いたいです。

そんなふうに思う人はいますか?

A 回答 (3件)

私は生まれつきのメンタリストタイプで人の善意や悪意の深層心理まで感じていました。

笑顔の裏の悪意も感じて人間を信じられなくなっていました。
幼稚園は耐えられなくなって数時間で辞めました。 小学1年生の入学式の帰りに感情が
爆発寸前になりこのままではダメになると思いました。
もう1人の自分を創ったのです。
善意のコーチ役の存在です。
問題があれば助言して良い方向へ誘導してくれるもう1人の自分です。
問題が起こる前にストップをかけ話し合いベストな選択をして行動する。
能力を失う30代まで存在し、1人で判断できるようになって消滅しました。
親友とは何でも話し合える存在だと思う人が多いですが、それは違うと思います。
生活環境と性格も違う相手に深刻な悩みを打ち明けると、負の伝播で双方が悩みます。
存在そのものがエネルギーになりパワーになる人が人生に必要です。
親子関係がそうです。悩み事があっても会えばなごむことができる存在の友達が必要です。
深刻な悩みを語り合える友を探すより、ポジティブな気持ちになれる友を見つけてください。
話さなくてもリラックスして付き合える友。
悩みを追求するより、楽しいことを気づかせてくれる友です。
    • 1

自分自身を俯瞰して見れる自分がもう1人いたらいいですね。

でもメンタル的なものをもう少し勉強したらそれに近いもう1人の自分が作れるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。心の中で作ってみます。

それいいですね!鏡の中のじゃなく、リアルな自分と向き合って、貴女が、おっしゃるように

人生の悩みを話して、自分の欠点や、もっと改善した方が良いところを何時間もかけて語り合いたいです。
話していくうち、思いがけない新しい発見や、自分とだからこそのヒントが思い浮かぶかもしれないし
人に私は、どう映っているのか、何より自分を客観的に見てみたいですよね。笑
    • 1
この回答へのお礼

同じように思う人がいてよかったです。^ ^
自分のことを、他人だと思って相談に乗ってあげたら自分はどんなアドバイスをするのかも気になります。
あまり他人に言えない相談もできるし。

客観的、は見た目がとかだけでなく、自分がただ歩いているところ、何気ないところも観察してみたいです。^ ^