dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民税を滞納すると、どうなりますか

A 回答 (9件)

どうなるんでしょうか。



気になるところですね❕
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 16:48

長崎から五島列島へ島流し

    • good
    • 1

住民税の滞納は為ない事。


後が怖い
住民税等支払が困難の場合は、無視しないで
直接市町村役場に行かれて相談してください。
分割でも払いも可能

住民税等の滞納は、本人が不在でも差し押さえが可能です。
料を差し押さえ
    • good
    • 2

まず、延滞金が付いた納付書が送られてきます。

ずっと払わないと集金にきます。
それでも払わないと強制執行で、家財差し押さえられます。
    • good
    • 2

差し押さえられます

    • good
    • 1

なんにも住民としての不利益は受けませんがただ払てくださいと請求最後は強制徴収があるだけです


預金も資産もなければ平気です
どうぞご自由に
    • good
    • 2

強制執行差し押さえ


有無を言わさずってとこが特徴とか?
早めに手を打てば、仏の御手が。
ほっとくと、
閻魔さんのバイスクランプに、しっかりタンを
根元からホールドされ、仙台直送になるかも。
    • good
    • 2

まず、納期までに納めないと、翌月の20日に督促状が届きます。

この段階で納める金額は住民税+督促手数料(市町村によって額が違いますが100円以下でしょう)となります。
その後納入がないと延滞金が加算され、納めなければならない金額が膨らんでいきます。
延滞金は督促手数料どころの金額ではなく、徐々にですが、そのうち税額より高額になっていきます。
そして催告書が届いたり役所の職員が訪問したりすることになります。
それでも納めることも相談することもないと、差押予告書が届きます。
それでも無反応だと完全に財産が差し押さえられ差押え物件が公売され、その金額が滞納された税金に充当されます。
物件とはいろいろありますが、家屋、土地、預金等あらゆる調査が行われ財産が没収されることになります。
    • good
    • 2

督促して、応じなかったら...


・会社の給料を差し押さえて、納付させる
・自宅に赴き金目のモノを差し押さえる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!