プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、右の腰~足の甲辺りまでが痛いです。特に腰が痛いです。
歩いても座っても寝ても、ズーンとした痛みがしてら痛い方の右で片足立ちしたら痛すぎて片足立ちすらになりません。
冷やすか温めるかどちらの方が早く治るんでしょうか?
少しでも痛みが引く方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

そうですか、未だ病院には行ってないのですね。

それでは市販薬のロキソニンSとか湿布薬でしばらく様子を見る程度までですね。
    • 0

20歳なら腰椎椎間板ヘルニアが一番疑われますが、ヘルニアが原因で坐骨神経痛を起こしているのだと思いますよ、整形外科の医師の見解は?

• 0
この回答へのお礼

まだ病院に行ってないんです。
なんか腰痛くらいで行くのが気が引けて

人間の背骨(脊椎)は脳を起点として上から頸椎(7ツ)、胸椎(12ケ)、腰椎(5ツ)仙骨に分かれています、実際は繋がっていますが医学的に分類する為に頸椎、胸椎、腰椎に分類しただけです、そして通常腰が痛いと言うのは年齢との関係も有りますが腰椎椎間板ヘルニアとか腰椎脊柱管狭窄症が多いです、その結果として坐骨神経痛が現れる事が多いです、病院でのX-P検査(レントゲン)では骨の形状とかズレ(腰椎すべり症)とか骨棘などは判断出来ますが神経などは画像には出ませんので解りません、腰椎MRI検査が必要になります。

多分貴殿の場合は腰椎L4/5間に問題が有るのでは?貴殿の性別と年齢教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

20の女です

普通、腰が痛いとよく聞きますが、腰が痛いとは真ん中の腰椎の事ですか?それとも腰椎の周囲に有る骨盤辺りが痛むのですか?右の腰が痛い場所はお尻側ですかね?足が痛むのは後ろ側では有りませんか?甲は腰椎神経のL5の支配神経の範囲になりますので腰椎に問題が有るのだと思います、冷やすか?温めるかの件ですが打撲や骨折等が原因の場合は冷やした方が良いのですが、原因が違う場合は血行を改善させれば痛みが軽減する可能性が有りますので、その場合は温めた方が良いと思います。

NETにて腰椎体操で検索すれば沢山出て来ますのでそれをやってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

腰の痛い部分は背骨ってより背骨の真横の付近が痛みます。
右側はお尻も腰も痛みますね。
足は甲とふくらはぎが特に痛みますね。歩いてたら右足は全体的に痛いですけど。
原因ですが、普通に歩いてたらなんか腰になにかぶつけた訳でもないのに強い衝撃来たかと思うと痛くなり始めたんです。
その日は腰とお尻だけだったんですけど、次の日からは足までも痛くなり初めて。

腰椎体操試してみます。
ありがとうございます

足の甲が痛いっていうことが気になります。

私は右の背中から部分的ではありましたが、

足の甲が痛いっていうか痺れる感じがあって、・・・

整形に行き、
病状をDrに伝えたことの中に、

足の甲が痛いということを伝えたことで、

MRI検査をすることになりました。

結果は腰椎椎間板ヘルニアでした。

ですから、お早目に
整形などの病院に行き、
診てもらってください。

冷やすかor温めるか?

分かりませんが、
独断で処置しても悪化になる恐れ大デス。

たとえば温めて楽になったとしても、

本当は温めてはイケない病状だった

・・っていうこともありますよね。

民間療法的なものは
この状況ではイケないと思います。

はよ〜病院イケ〜や!?
    • 0
この回答へのお礼

すみません
何故か朝だけ、目覚めて15分間くらいは肩甲骨付近の痛みが腰より勝ってます

それって生理じゃなくて??

• 0
この回答へのお礼

生理はもう終わって1週間経ってます

腰を痛めた、初期は冷湿布で冷やしますが、日にちが過ぎていると、温める方が効果有ります。

• 0