推しミネラルウォーターはありますか?

受験のモチベーションの持たせ方について。
大学受験を経験した事のある方に質問です。
高3男子です。
今、自分がどれくらい上を目指せるのかどうか試せるチャンスだと思い大学受験を自分なりに頑張っています。
目指しているところはまだ遠い所にあります。
模試の結果は目に見えて伸びていますが、必ず1科目は凄く低い点を取ってしまい、その不安で心が暗くなってしまうことが多々あります。
間に合わないんじゃないかと不安になって必要以上に思い詰めてしまいます。
私立志望なので3科目、本番で1科目もしくじれないと思うと苦手科目の世界史が不安の種となり辛いです。
定期的にやってくる底知れない不安があります。
皆さんも大学受験をした以上、伸び悩みや辛かった時期はあったのではないかと思います。
その時、どのようにテンションを上げていましたか?
僕は今のところ、大学生になったらやりたい事を考えてみるとか、1時間くらい休みをとってYouTubeを好きなもの見てみたりなどしていますが、長時間休んだ自己嫌悪であったり、不安というのは少しの気の緩みで出てきてしまうので抑えるのが大変です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤本を机の前に置くこと!

モチベ上がるよ!
私なんかはまだこの時期E判定でしたが、第一志望受かりましたよ笑(詳しくはプロフ見てね)
一科目悪いだけでへこむなら、世の中の受験生はみんな鬱病患者だよ笑
質問があれば私で良ければ受け付けますよ。
    • 0

毎週毎週模試を受けまくって、偏差値をグラフに記入しました。

ひたすら右上がりだったので気持ち良くて、不真面目ながらもコツコツ出来ました。
    • 0

私はアスペルガーですから学業以外何もできません。

その圧力は凄いらしくて二年の時十二指腸潰瘍で死にかけ一学期の後半全てを休みました。でもその期間全く勉強しなかったのはかえって良かったらしく、すんなりでは無いものの難関国立に入りました。
精神的重圧はどの方向へ向けるか次第のようですね。
    • 0