プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校に行けてなくて通信制に行こうとおもっています!
それ何ですが親は通信制に行くことになっとくしていたのですがあきらかに通信制に行ってほしく無さそうなんです。態度に出ていて。
もう嫌なんです。家には入れません!
学校でも嫌なことをされ家でもされ私の居場所がありません。
何度も死にたいと思ったことか
そのくらい嫌なんです。
もうらくになりたい。
どうしたらいいですか?
死ぬ方がいいのかな?私はそっちの方がらくになれそうです!
みなさんのいけんを聞きたいです。

A 回答 (9件)

皆さんが心配してくれているように通信制に行ったあとは?何処かの専門学校に行きたいのですか?目先の行き先だけでなく、どんな職業に就きたいか?


そこまで親に説明して納得してもらわないと授業料を
負担して下さいとお願いできないでしょう?

信念を見せましょう。
自分の親じゃない。
親が授業料をしましょう。出してくれないならバイト掛け持ちしていてでも授業料を貯めよう。
兎に角、動きましょ。
    • good
    • 0

私の姉は通信制の学校に行っています。

親は初めは通信制ねぇ……って感じでしたがパンフレットを呼んだり色々していくうちにいいんじゃないって言って今通っています。なのでまず親にパンフレットを見せてみたり理解をさせての決断にしてみてはどうでしょうか?パンフレット以外にネットの体験談やHPを見せたりもいいと思います!!死ぬのは✕ 誰かに相談したかったら相談に乗ってくれる会社等もありますよ。
    • good
    • 1

あなたは死にたいと悩むくらいつらいのですね。


そして、学校にも家庭にも居場所がないと感じているのですね。
そして、そのことを親は理解してくれないのですね。
つらいですね。
そんなに苦しんでいるのにね。
せめて、親ぐらい自分の理解者になってほしいね。
あなたの心の中は、自分のことを分かってほしい気持ちでいっぱいになっていることでしよう。
それを改善するには、誰かに話せばいいのです。
吐き出すことで、心は軽くなります。
相手がいなければ、相談機関を利用しましょう。
教育センターや福祉会館、保健所などで
無料のカウンセリングをしています。
そんなところで、自分のつらい気持ちを吐き出しましょう。
それを続けていると、自然と落ち着いてきます。
イライラも減少していきます。
頑張れるようにもなります。
その一方で、日記でも書いて、自分の気持ちを書き出していきましょう。
ここでも、吐き出すのです。
すると、元気になっていきますよ。

そして、死なないでね。私も悲しくなるから。
あなたには元気でいてほしいです。
人生はつらいこともありますが、楽しいこともあります。
そんな日が必ず来るので、頑張ってね。
    • good
    • 0

大人社会でも下らないいじめやイビリ自分を棚上げしての周囲への評価…


沢山ありますよ。

親が嫌な態度を取るのは貴方が中途半端な気持ちで通信制の道を歩もうとしているからなのではないでしょうか?

逆に高校だから下らないいじめがあったりしますよね?
専門学校にしてみたら?
専門的な知識を身に付けるための学校なので皆必死です。
なりたい自分を目指して頑張ってます!

家でも死ねとか言われているんですかね?
多分それは無いとは思うのですが…

親に関しては、貴方の為に言ってくれていることを嫌なことと捉えていたりしませんか?

親は死ぬまで親ですけど…
貴方の人生の最後までは責任はとれないと思いますよ。

貴方に生きてほしいから
強くなって欲しいという親心かも知れないじゃないですか?

楽になる方法ではなくて
乗り越える方法を考えましょう。
その方が壁を乗り越えたとき何か違った景色が見えたりするものです。
    • good
    • 1

児童相談所に相談してみてください。

    • good
    • 0

そんな小さい事と、死が同列に話していることが悲しい。


いちいち「嫌な事」から逃げていたら、この先、嫌な事だらけですよ。
学校なんて、個性のぶつかり合い。その中でどうやって生きて行くか?
幼稚園、小学校で学ぶ事です。
中学、高校とは学問を学ぶところです。
1人でも良いじゃないですか。
    • good
    • 1

貴方が死んだとしても楽にはなれません。


悲しむ貴方の家族と後悔が残るだけです。

そして高校などについてですが、おそらく貴方の親御さんは子供が通信制に移って進学or就職が無事に出来るのか、
この先やっていけるのかという風なことを心配しておられるのだと思います。
なのでもし貴方が本気で親を納得させ通信制に行こうと思うなら、
・行きたい通信制高校の情報を出来る限り入手する(決まっていなければ良さそうな所を複数リストアップする)
・今現在通っている高校の担任に相談し、取れている単位などを確認する
 (この辺りをちゃんとしておかないと、もし通信制に転校できても同世代の皆より1~2年遅れて高校を卒業する羽目になります)
・両親に通信制にどうしても行きたいという気持ちと理由を改めてハッキリと話す
 (なぜ今の学校ではダメなのか、通信制に移って何がしたいのか、転校したい通信制高校の詳しい情報の3点は
  自分でしっかり整理して喋れると強いです)
かなり大雑把ですが上記3つはやってみると良いと思います。何かしら進展があるはずです。
自分で良いなと思った通信制高校に電話して相談したり、実際に足を運んで見学してみるのも良いですね。

学校で居場所が無いのは狭い世界なのでしょうがないですが、家でも自分の居場所が無いというのは大抵思い込みです。
根底に貴方への愛情があるからこそ親が今まで育ててくれたのではありませんか。
でなけりゃクソ金掛かるのにリターンが大抵返ってこない子供なんて育てやしません。ましてや高校に行く年齢にまで育てないでしょう。
今の高校で頑張り続けるにしろ、通信制へ転校するにしろ、親とちゃんと腹を割って話し合うのをオススメします。

かなり長文になってしまいましたが、結論としては「楽になりたいなら生きろ」です。
感じている「嫌なこと」はどうすれば解決するのか自分なりに考えて、解決に向かって行動していけば次第に楽になれますよ。
    • good
    • 1

>部活中死ねだとか文句を言われて学校ではそのせいで誰にも喋りかけれなくなり友達がいない。

ほんとに辛いです!

部活と部活以外は別では?顧問に相談するか、最悪でも部活をやめればすむ話ではなかったのでしょうか。
それと死ねと言われたそうですが、身に覚えはなかったのですか?
    • good
    • 1

学校で、具体的に何をされていたのでしょうか。


明らかに周囲に非があるなら、去るのはあなたではなく加害者だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活中死ねだとか文句を言われて学校ではそのせいで誰にも喋りかけれなくなり友達がいない。
ほんとに辛いです!

お礼日時:2018/09/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!