ショボ短歌会

認知と記憶は何が違いますか?

A 回答 (5件)

認知とは、見たり、聞いたり、触ったりしたことを、過去の経験や知識、記憶、思考、考察などにより、解釈したり、理解したりすることを言います。



記憶とは、物事を覚えたり、その結果、覚えていたりすることを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/20 13:00

順序が違います。


「認知」したものを「記憶」するのならいいですが
「記憶」したことで「認知」したと勘違いする場合も多いです。
    • good
    • 1

認知は、ある物や事柄、体験についてそれが何であるかと判断・解釈すること


記憶は、ある物や事柄、体験について覚える事、あるいは覚えている事

ざっくり言うと、記憶は認知の材料になります。
正しい記憶がなければ正しく認知はできませんが、記憶が間違っていて認知が歪むこともあれば記憶は正しくても認知が歪むこともあります。
    • good
    • 1

脳が萎縮してるかしてないか

    • good
    • 0

ぜんぜん違う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!