アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃費ってなんですか?
燃費が良いってどーゆー意味ですか?
どのくらいだったらいいと言えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

他の質問でプリウスとハリアーを比較してますね。

なぜプリウスを選ぶのか?ハリアーを選ぶのか?
同じガソリンを入れて倍以上走れる車はプリウスです。
経済的に考えると燃費の良い軽自動車を選びます。
月々のガソリン代が3倍違うのが気になるのなら軽を選びます。
月に1万円安くなれば年間12万円得になりますからね。
でも車選びはいろいろな選択肢があります。
維持費を考えれば燃費の良い軽自動車。
舗装してない山道を走るのなら四駆。
荷物が多く積めるのはワンボックス。
コーナリングや加速を楽しみたいならスポーツカー。
用途が違えば燃費も違う。
車重が重い、加速が良い、たくさん人が乗る・・・燃費は悪い
燃費は維持費の中で許容範囲で考える。
燃費を気にするならそのような車を買う事です。
    • 0

車は、走るとガソリンの量が減っていきます。

人によって1カ月に走る走行距離数は違っています。

例えば、9月1日にガソリンを燃料タンクに満タンにした人が、9月30日の時点で
300km走ったとして、その日GS(ガソリン・スタンド)に給油により、15L入り
満タンになったとします。

300km ÷ 15L =20km/L という燃費になります。

1Lあたりのガソリンで、20km走ったということになります。

燃費は、外気温や1度の走る距離数で変化したりしますので、一概にはいえませんが、
15km走れば良い方になってくると思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
その買う前に、福岡空港でタクシーに乗ったら、30プリウスでした。ドライバー
さんに行先を告げると近所に住んでいる人でした。

その人に「プリウスって燃費どのくらいですか?」 と訊くと、「私はお客さんを流しで
拾うこともあるし、通年平均すれば18~19km/Lですよ。一般の人なら22km/Lとか
いくこともあると思うけれど、そんなに燃費とかにこだわって運転することができない」
と言っていました。

その人は若い頃タクシー会社に就職し、働いている過程で倒産したので個人タクシーに
なり、プリウスを新車で5年ローンで買い、18~19km/L走れば、十分に利益が出るので
生活できると言っていました。

タクシーの場合、エンジンかけっぱなしのように長時間乗る傾向にあるので、一般の車で
比較しにくいかもしれませんが、ローンの返済とか、メンテナンス代とか、ガソリン代とか
差し引いて十分な給料になるという感じですので、燃費は、15~16km/Lくらい走れば
良いのではないでしょうか。

■参考資料:30プリウスの実燃費ってどのくらいなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

プリウスの場合は、暑い夏が燃費よくて、寒くなる冬の方が燃費がダウンする傾向にあります。
    • 0

>燃費ってなんですか?

燃料にかかる費用のことです。

>燃費が良いってどーゆー意味ですか?

同じ距離を走るのにかかる燃料の費用が少ないときに「燃費が良い」と言います。
ただ、一般的にそのような測り方はせず、燃料1リットルあたりで何キロ走ることができるか、で比較することが多いです。

>どのくらいだったらいいと言えますか?

家庭で利用する乗用車(4~7人乗り)でしたら、1リットルあたり25キロ以上走れればいいと言えると思います。

ただ、同じ用途の車で比較しないとあまり意味がないように思います。

例えば、5人乗りのファミリーカーはガソリン1リットルあたり25キロ走行できる、50人乗りの大型バスは軽油1リットルあたり3キロ走行できる、という場合、どちらが経済的かと聞かれると答えに困ります。
    • 0

燃費→燃料1Lで走れる距離、長いほど燃費が良いと言われます。

そりゃそうですね、燃料1Lの値段は同じなら、たくさん走れるほうが燃料代(燃料費)安上がりですね。
実際は1Lで試すのではなく、満タンなら満タンでどれだけ走れたか、走行距離÷燃料の量(L)で計算します。
昔は定地燃費と言って、工場内で鞍馬を走らせるのではなく、タイヤでベルトとローラーを動かして、一定速度で走る状況を作って、計算していました、非常に良いデーターが得られます、実際に使用するときの倍くらい良い結果データーが得られました。
現在はテンモードとか言って実際の走行に近い?状況再現して計測しているようです。
それでも、急加速、急ブレーキを頻繁に使う走りでは燃費は悪くなります。
>どのくらいだったらいいと言えますか?
車種、車の大きさ、ハイブリッド・・・等突っ込みで、とにかく「いい」という判断はできません。
特定の車を比較して、どちらのほうが「いい」とは言えますが。
    • 0

■燃費

燃費は燃料あたりの走行距離。
走行距離(km) ÷ 燃料使用量(リットル)

車のカタログには、JC08モードで計測された値が記載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%8 …

■どのくらいだったらいいと言えますか?
>私は、1kmあたり10円以下を目安にしております。
10円では決して燃費がいいとは言えませんが。。

1kmを8円で走れたらいいけどね。。

ガソリンスタンドの支払額(円)÷走行距離(km)< 10円
    • 0

20km/Lだと燃費がよい分類になるけども、これは、今の時代の話で。

ガソリン・ディーゼル車か、ハイブリッド車かにより燃費が違ってくる。ハイブリッド車の方が燃費がよいけども、ガソリン車だけで考えると違ってくる。
また、車のサイズも燃費に大きく影響して、軽かミニバンかにより燃費は大きく違ってきますからね。それらを複数考慮した上での燃費の回答となると違ってくる。
20km/lでなくてもこの車のサイズで、この燃費なら、燃費はよいってことはありますので。
    • 0

日本では、ガソリンや軽油で1Lで何キロ走るのか。

電気自動車なら、1kWhで何キロ走るのか
欧州だと、100キロ走るのに、ガソリンや軽油を何L消費するのか

日本だと、1Lでより長く走った方が燃費がよいってことになる。
電気自動車だと、1kWhで長く走った方が燃費がよいってことになる。
欧州だと、100キロ走るのに使用したガソリンなどの消費が少ない方が燃費がよいってことになる。
    • 0

1リットルのガソリンで、何キロ走れるのかが燃費です。

リッター20キロ走れば、好燃費です。
    • 0

よく分かります、たぶん、きっと、おそらく

• 0

追記

燃費の良し悪しは車格や燃料 (ガソリン、軽油、電気、水素 など)にもよるため
一概には言えません。
    • 0