電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便局で配達員をしております。
郵便局の政策として住居手当の廃止が決定した事を今年6月にYahoo!ニュースで知り、入籍の予定が2019年1月にある為、新しい家を1月くらいから契約する予定でしたが、当然期限があるだろうと考え、少し早い引越しも視野に入れておりました。
この住宅手当は10年間で少しずつ支給を減らしていくというもの。ですから減ってはいくものの、申請しないよりは家賃の足しになる訳です。
2018年6月に郵便局の総務部にて手続きの仕方を教えて下さいと伝えた所、書類を一式と説明を少し受けました。その時期限は曖昧なもので、急を要するような言い方はされませんでした。
早く契約をすれば家賃手当外の部分でマイナスが発生する訳ですから、その分を貯金しておく方が賢いか。と、家はすぐには決めずにすごしておりました同年9月

質問者からの補足コメント

  • 同年9月12日。
    以前相談をしていた総務部の方から「○○くん、9月いっぱいに申請しないと家賃手当おりないんだって。 」と言われ、大慌てで不動産屋さんに走り、2日後の9月14日に家を見て回り、その日中に契約を交わしました。
    住宅手当の申請に必要な書類が、住宅の契約書や領収書だけでなく新しい住所へ転居したことが証明できる住民票も必要だった為その日中に契約をしないと月末に間に合わない可能性があったのでその日に契約をしたのです。

      補足日時:2018/09/21 23:04
  • 仕事の都合もあり、9月20日に役所へ行き住民票もとれ、書類を揃えて翌21日に郵便局の総務部へ提出をしました。
    すると、「ごめんなさい。8月いっぱいで申請は締め切りました。」と総務部から言われてしまいました。
    9月いっぱいだよ と教えてくれたAさんにきくと、申し訳なさそうに謝られました。しかし、謝られても何の解決にもなりません。
    いずれは引っ越す予定だったのですが、予定より早まったことで沢山のお金が動き、家賃も手当が出る想定で借りた家なので今の状態では払っていくのは厳しいです。
    解約となれば解約料もとられますし、家具や家電も家のサイズに合わせて買い揃えてしまい解約も簡単にはできない状況です。

      補足日時:2018/09/21 23:06
  • この旨を朝話した所、夕方に局長に呼ばれ、「この契約日をなんとか8月にできない?」と言われました。
    当然無理に決まってるとは思いつつも不動産屋さんに尋ねますが、当然NG。偽造になるので絶対にダメです。と止められました。
    住宅手当が廃止される事をYahoo!ニュースでしか知れなかった事(正式なお知らせが局内でなかった)もおかしいですし、住宅手当廃止にあたっての申請期限の通知もこれまで全くなく局内は誰も知らずにいました。
    局長が「本当はちゃんと知らせないけんかったんよ…」とぼやき、この日に急いで通知の紙を掲示板へ貼っていました。期限が切れてから掲示しても意味がありませんよね?

      補足日時:2018/09/21 23:10
  • 当然納得できません。こちらで書類を書き換えることは簡単です。しかし、それは偽造になってしまいますし、なぜそれほどのリスクを私が背負わなければならないのでしょうか?
    どうすればいいのか分からず途方に暮れております。直接本社や組合に掛け合った方がいいのでしょうか?
    どうするのが最善の方法なのか教えて頂きたく、こちらにかかせて頂きました。
    ご助言をお願い致します。

      補足日時:2018/09/21 23:10
  • 1
    5
    4
    3
    2
    上を呼んだら補足は下から
    呼んでください(^^;)わかりづらくてすみません、、

      補足日時:2018/09/21 23:11

A 回答 (1件)

こういう時は事実関係を時系列にまとめ、労働組合に相談しましょう。


https://www.jprouso.or.jp/sp/form/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!