プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日交通事故を起こしてしまいました。自分は自転車で相手はバイクで、道路を渡ろうとしたところバイクと衝突しました。バイクの方が咄嗟にブレーキをかけて滑ってきた、と行った感じで、私は無傷でしたが、相手の方が怪我をされました。一応相手の方は総合病院に救急車で運ばれて、脳にも異常はなく怪我も縫う必要はないと診断されたそうなのですが、これから相手の方に脳の異常が見つかるといったケースは現れる確立はどれくらいあるのでしょうか?
相手の方は、事故直後、頭がぼーっとすると言っていたのですが、医者に脳が少し揺れたのかな?と言われたそうです。
また相手の方は自転車のタイヤに頭をぶつけられました。(ヘルメットをかぶっています)
治療費は相手の方の自賠責から出るようで、現時点では修理費しか請求されていません。

A 回答 (2件)

警察は呼ばれましたか?

質問で疑問なのが、自賠責保険はその名の通り、賠償責任保険です。けがなどの治療費は相手方の自賠責保険で賄うべきものですので、あなたが自転車ということですので、自賠責は難しいように思います。相手に方の任意保険か何かではありませんかね。

心配なのは過失割合がどのようになるかです。
あなたに過失が0であれば、あなたは完全な被害者でしかありませんので、車の方が想い後遺障害を負っても、責任はないと思います。
しかし、その過失割合は、事故当事者間で定めるべきものですが、保険会社が買いy縫うすると保険会社間で決めます。当然あなた側に保険会社がいないので、事故の取り扱いのプロである保険会社とやりあうこととなるかもしれません。当然丸め込まれかねません。

あなたが自転車以外に車を所有し保険契約があるのであれば、その保険会社に確認しましょう。弁護士費用特約などがあれば、弁護士を入れる費用や裁判の費用が保険会社から出ることでしょう。あなたが任意保険などの契約がなければ、ご家族はいかがでしょうかね。あなたが既婚者であれば、別居の配偶者や別居の子も家族扱いでしょう。あなたが独身であれば、別居の親も家族です。
特約のみの利用であれば等級や保険料に影響しないかもしれません。それでいてあなたの過失をプロが代理で交渉します。また、賠償すべき範囲の特定なども難しいことですので、プロに任せることも大事です。

このような話を聞くたびに、自転車保険も必要だなと思います。また、私は弁護士費用保険なるものを加入していますが、これも加入しておいた方がよいものと感じます。いつ被害を受け、プロに依頼できるかも大事でしょう。自転車であっても、人を死なしたり、想い後遺障害を与えかねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

父が会社の保険に入っていたのでなんとかなりました。

自転車のタイヤに当たった程度では脳に障害が出るとは思えない。

コーヒーカップに乗って目が回るように、軽い脳震盪を起こしたのでしょう。

>現時点では修理費しか請求されていません。
 停止していたバイクに突進したのなら別ですが、
 出会い頭の接触など、事故の状況によってお互いの過失が問われるのが普通です。
 50:50ならば、相手の修理代の半分を支払い、
 自転車の修理代の半分をもらう感じです。
 治療費については、全額自賠責から支払われます。
    • 0