アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によっては神経質と思うかもしれませんが、ダッシュボードの助手席エアバッグパネルに紙を置いていたら、色落ちし反射すると白く写るようになりました。
ディーラーでパネルのみを注文し張り替えをしたら工賃はいくらになりますか?またパネルのみの注文はできますか?
車種は三菱ミラージュです。

A 回答 (4件)

その部品は、運転席右端から、助手席左端までで一個の部品です。


部品価格も高額ながら、交換しないことを前提に設計されている為、
作業にはとても時間が掛かり、時間工賃は半ば無限に掛かります。
まぁ、新車を買い直すよりは安いですが。
    • good
    • 1

具体的な費用はディーラーで聞いてください。


現行ミラージュであればダッシュボードはインパネと一体型です。
ただし被せ蓋のような構造なので単独交換も可能のはずです。
でなければ助手席エアバッグが展開した場合には莫大な費用が必要になります。
とはいえ部品代、工賃込みで10万円では無理です。
DIYで交換したい?
無理ですからディーラーに任せましょう。

ちなみに色落ち個所にアーマオールや呉ポリメイトを塗ってみましたか?
車室内なので極度の日焼けは起きないはずです。
ケミカル剤は艶が出て乱反射の元だからと嫌がる人もいますが
艶無のケミカル剤も売られていますのでカー用品店店頭で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呉ポリメイトは塗ってませんが、アーマーオールを以前に試したところ変化はありませんでした。

お礼日時:2018/09/22 21:18

交換するつもりなら、その前にアーマーオールを多めに塗って歯ブラシなどでこすってみてください。

割と強めに根気よく。
きれいになるはずです。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


経験上、ダッシュボードアッセンブリ(右から左、ラジオ部分、エアコン操作部、等込み)の交換になるので、部品代が約10万~15万。
交換工賃は、時間工賃なので、一人、時間当たり、2,000円とし、3~4日掛かると思うので、「2,000×8×3~4日」
=48,000~64,000円
しめて、請求額は、148,000~214,000円になる。
しかし、一人での作業はまず無理なので、工賃はこれの1.5~2倍が発生する。
よって、財布の負担が大きくなるので、我がミスと受け取り、変色した部分にダッシュボードの色に近い布等で補うか、放置する等を薦める。

我々も正直、正常車の車で、この様な作業はしたくない。
もし、その作業すると、その車は大きな事故をしていなくとも、査定時にエアバッグ交換の大事故車扱いになる。

俺も、一度、エアバッグ展開の事故車修理の交換作業したが、手が血まみれになり、その血糊を周りに付けぬ様気をはらい、拭き取りながら、傷の手当てもそっちのけで、痛みを堪えながら、作業をした覚えが有る。
車のオーナーは簡単に言うが、工賃の割に、痛くて、時間が掛かり、気を使う仕事はしたくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!