プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のマンションにはここ1年孤独死、事故によってお亡くなりになられた方がおります。
しかしすぐに事故物件と隠して普通に賃貸募集しているのが確認されました。
大島てるサイトに載せたいの
ですが載せ方がわかりません。
知っておられる方投稿の仕方教えて下さい。

A 回答 (2件)

大島てるのHP内にある「お仕事依頼」に物件を書き込めば良いのでは。

勘違いをされている方がいるようですが、
いわゆる事故物件について、法的な告知義務/規制はありませんから
違法行為にも犯罪行為にも該当しないので、刑事告訴は不可能です。
まだ、そこに遺体があるなら別ですが、、、。

ただ、家主・募集側が告知することなく契約した後に
「何で告知しなかった。知っていたら契約/引っ越しをしなかった」と
入居者からクレームを付けられるなどの民事(金銭)トラブルを避けるために
「事故後、契約2回目までは告知する不動産屋が多い」だけです。

先ずは社員と契約して「前の入居者は会社員で隣町に引っ越して行きました」とか
説明する胡散臭い不動産屋があったようだし、
そもそも3、4回目ともなれば15年20年昔のことだから「噂の領域に入る」ってことで
自主規制で2回までは告知しているようです。

聞きもしないのに「怖くないの、殺人があった物件に住んで。」とか
世間話が好きな近隣者はどこにでもいるってことです。

広島、長崎、東京などの空襲地や震災を含めば、かなり広範囲が該当するし
戦国時代まで遡れば全国津々浦々、事故物件しか無いようなものです。
    • 0

>事故物件と隠して普通に賃貸募集しているのが確認されました。

本当ですか?もしそうだとすればいけませんね。
法律では、一度誰かに事故物件として貸さなければ事故物件という扱いが消えません。
誰かが事故物件として一瞬でも借りて、そして又次を募集するときは事故物件ではありません。
しかしそういった必要な手続きを踏まずに、いきなり事故物件ではないとしているのであれば、
違法行為であり犯罪です。
きっちり証拠を揃えて警察に刑事告訴すればいいと思います。

しかし、証拠もなくサイトに載せると、あなたが犯罪者になるので、おやめ下さいね。
    • 2