「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。
よろしくお願いします。
三月に三週間ほど語学留学&ホームステイを考えています。四月から社会人になりますが、英語が大嫌いで大嫌いで・・・会社では必ず必要になると思うので、今の時間のあるときに少しでもと考えて決めました。長期ではないので、語学レベルアップというよりは、苦手意識の克服&経験としていってみようと考えています。留学斡旋や学校の留学担当にも相談しようと考えていますが、皆さんにも意見をお願いしたいと思っています。
(1)日本人が出来るだけ少ない方が良い。
(2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。
(3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。
(4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後)

が条件です。
ニューヨークで少しだけ遊んで、それから留学にと、考えています。でしたので最初、ニューヨークに近いところの方が航空券がやすいと思っていたこと、カナダ英語は発音が綺麗で聞きやすいとの話を聞いていたことから、トロントを考えていたのですが、周遊でチケットを取ればアメリカ国内のほうが安いということを知りました。(たいした変わりませんが・・・・。(笑))また、せっかくなら、アメリカ☆という憧れと、あと、3月のトロントは寒すぎるかな・・・・と思って、もし、オススメの場所があれば教えていただきたいなと思って掲示板に書きました。

また、斡旋業者でもお勧めがあればおしえてください。今のところ、留学ジャーナルと生協を考えています。

A 回答 (3件)

一般に、空港から高速道路で一時間以上離れたところには、日本人はあまり行かないらしいです。けれどもこれは皆さんがおっしゃっているように、直接学校に問い合わせたほうがいいと思います。言語はコミュニケーションの中でしか上達しませんし、本当に必要な情報の伝達の中でもっとも上達しますから、こういう機会を逃すのはもったいないと思います。そして日本人がいようといなかろうと、群れなければよろしいというのも本当です。どんな学校でも必ず日本人がいると思います。群れる人にとってはほかに日本人が1人いれば十分です。意識のほうが大切かもしれません。

(2)なまりなどが出来るだけなく、標準語に近いところが良い。
これはアメリカのアクセントで、ということでしょうか。ご存知のようにアメリカとイギリスでは「正しい」とされている発音が違いますので…。そしてその「正しい」とされている発音もある程度作り出されたものであるということを念頭においておいたほうがいいと思います。そして英語はアメリカ人やイギリス人だけが話すものではなく、ビジネスの世界ではむしろ第二言語として使用している人との会話のほうが多いことも考えられるので、あまりこだわらないほうがいいと思います。3週間で自分の発音が完全に変わることはまずないし(失礼)、英語力が伸びるとしたら、帰国後の意識の変化によってやる気になるからなので、ご自分の発音はそこから直していけばいいと思います。世界情勢を考えつつ、アメリカを選んだ理由もいまいちよくわからないのですが、アジア圏ではアメリカンアクセントのほうが有力だったりしますがヨーロッパだと必ずしもそうではないので、アメリカンアクセントにこだわらずに留学する場所を選ばれてはどうでしょうか。「ニューヨークで遊ぶのも大事なんだい!」ということならもちろんそれはそれでいいと思いますが(笑)

(3)経験・意識克服とはいえども、しっかり勉強はしたい。
とてもいい心がけだと思います。でも語学留学ではその場所になれるのに3週間かかり、そこから語学学習が始まる、くらいに軽く考えておいたほうがいいと思います。3週間なんだから肩肘張らずに!

(4)出来るだけ安いところが良い。(航空券を抜かして三週間で20万前後)
3週間で20万前後なんて、楽勝です。がんばって探してくださいね♪
    • 0

(3)経験・意識克服とはいえどの、しっかり勉強はしたい。

(1)日本人がいようといまいと語学は心がけ次第。確かに日本人がたくさんいるところでは日本人だけで群れる傾向にありますが・・・群れる群れないは本人しだい。
(2)ご指摘のようにカナダは訛りが少なくきれいな英語をしゃべります。豪州やニュージーはかなりの訛りがあってお勧めしません。ただし豪州は治安はいいです。
(3)勉強するかしないかは本人しだい。東大に入っても勉強しない人はしません。
(4)安いのなら豪州か北米の西海岸。バンクーバーかシアトルあたりでどうでしょうか。
若いうちに海外を体験するのはいい人生経験になりますが、遊びとは違うので、しっかり勉強するという意識が必要です。これがないと単なる長期の海外旅行となります。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、行ったからには意地でも日本語は話さないつもりですし、日本人の人に日本語で話し掛けられても、英語で返すぐらいの意気込みでいます!

私は、今留学しています。

もし、本当に苦手意識を克服したいと思っているなら、自分でなんとかしようと思うことが大切だと思います。学校に直接メールして聞けば、避けれるので1番の問題は解決されます。2番についてなんですけど、3週間では絶対違いがわからないため、気にしなくてもいいと思います。話せるようになろうと思って行っているのと苦手意識克服とかは違うので・・・。3番は、自分次第だと思います。質問なんですが、4番で安い所がいいと言っているのに、なぜ斡旋業者に頼もうとしているのかわかりません。自分で努力してその分を留学資金につぎこんでみては??時間かかっても自分でやることが後で効果を生みます。私と同じ大学の日本人でも自分で来た人とそうでない人は全然違うので・・。4番に関しては、三週間で20万以内なんて結構ありますよ。中部、南部を探してみては?それから、アメリカ人のルームメートと暮らしたいのであれば、ただの語学学校ではなく大学内にある語学学校に進めばいいと思います。寮に住んでみるのがいいのではないかと。もし、その他質問ありましたら、書き込んでください。知っている範囲ならお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とかしようと思ったキッカケが語学留学です。自分は話す方が好きですし、机で勉強するよりも話すことで最近、英語が好きになりました。外国人の先生と話したときに、海外に行く事を勧められた為に今回思い切ってトライしようと思ったのです。
しかし、初めての場合は斡旋業者に頼んでおいた方がいざという時のために危険がない。現在の世界情勢を考えても初めての海外ですべてを自分一人でやるのは危険と伺ったからです。