AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

学歴で専門学校卒って言うのは高校卒か短大、高専卒どっちに分類されるんです?

A 回答 (3件)

高卒、短大卒、高専卒のどれでもないです。


認可校を卒業した場合は専門学校卒、です。学位としては専門士、です
認可外の専門学校を卒業したなら学歴は高卒、です。

高専というのは高等専門学校で、専門学校とはまったく別物です。
高等専門学校で5年(かそれ以上)の課程で専門的に深く学び
高校と短大を合わせたぐらいのものと扱われています。学位は準学士。
ほとんどの学校ではるかに専門学校より高専のほうが入学難易度は高く
設備や内容も高度です。
資格取得率や、大学編入、就職率なども専門学校よりかなり良いです
    • good
    • 0

専門卒は専門卒

    • good
    • 0

どちらにも分類されません。

専門学校は国家資格の予備校であって学術のためにあるのでは無いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校をやめて大学に行きたいと考えています。今二年生ですが三年になる年から学校を辞めて一年間勉強し

専門学校をやめて大学に行きたいと考えています。今二年生ですが三年になる年から学校を辞めて一年間勉強して公立の大学に行きたいと考えています。
しかし二浪以上は現役と同じ扱いにならないので意味ないなどの情報を見たことがあるのですが本当でしょうか?私の年から一年勉強して入ると三浪の人と同じ歳に入学になります。その為卒業してもその大学から就職の採用を取りやすい大きめの会社(例えば銀行、大手会社)でも年齢で弾かれてしまい結局だれでも就職できるような会社にしか就職できないのでしょうか?またその場合年齢のハンデを覆す大学中に出来ることはあるのでしょうか?パソコン資格をとる、toeic 点数あげる、
三浪以上の方で公立、国公立大学の大学を卒業した方などわかる方教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

専門学校の単位は大学では使えないと思うので、本当に大学に行きたいなら早めに辞めることが決断的には正しいかもしれません。ただお金もかかるし、専門学校卒だと希望の職種につけないという結論にどこで至ったかが不明です。専門学校卒でも取ってくれる会社いくらでもあると思います。むしろ現在言っている専門学校が自分の進みたい仕事の分野なら専門的な分野を学べるので専門学校の方が大学より有利です。会社では学歴の肩書よりも能力を重視しますので、専門学校は有利です。
ただ、全然関係のない分野に進むと、専門学校卒の履歴は何の意味も持ちません。殆ど高卒と一緒です。

それでも現在の専門学校を辞めたくて、次の学校のお金を払う事が出来るのであれば、日本みたいに年齢に拘らない海外大学に行く方がいいと思いますよ。アメリカだと、みんな平気で30歳超えてから大学行きますしもっと年を取ってから行く人も沢山いますよ。その点有利かなと。
日本の現役合格とか新卒という意味が分からないシステムというか言葉はさっさと排除されるべきですね。

まだまだ若いのでこれからですよ頑張ってください。

Qやっぱり成績がいい人しか大学行けないですか? また韓国語を学びたいのですが入試は5教科でしょうか?

やっぱり成績がいい人しか大学行けないですか?
また韓国語を学びたいのですが入試は5教科でしょうか?

Aベストアンサー

勉強のやり方が分かっていない人が大学へ行くとどんどん退学するはめになります。韓国語は大学によって違います、国立なら五教科、私立なら三教科。

Q難関国公立医学部に合格するには国語も勉強しなければなりませんか?

難関国公立医学部に合格するには国語も勉強しなければなりませんか?

Aベストアンサー

勉強しなくても試験の点が良ければそれで良いので、勉強は必至ではありませんが普通は勉強しますね。

Q工業高校卒業→社会人→専門学校は高専卒?

私は工業高校を卒業した者です。

このままの状態だと「高卒」ですが、高卒だと技術系の仕事でいい仕事があまり無いので専門学校へ行こうと思っています。
求人広告を見ると技術系の仕事は「高専卒以上」というのが多いのですが、専門学校へ2年通った場合、「高専卒」となるのでしょうか?

具体的には
名古屋工学院 電気工学科 夜間の部に通う予定です。
http://www.denpa.ac.jp/course/electric/electrical_engineering.html

Aベストアンサー

高等専門学校(高専)はあくまでも高専卒です。
専門学校は専門学校卒(専修学校卒)となります。

この2つは全く違います。

学位(称号)は

高等専門学校は準学士
専門学校では専門士(もしくは高等専門士)

となります。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。

私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。その高校は専門学科なので普通科目はあまり勉強しせん。今年で高校2年です。先生にもこんなこと言えません。こっそりと大学を受験する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

受験することは可能ですが、
成績を上げないことには合格できませんね。
普通科目の勉強をしていないと、
なかなか大変です。
しかし、大丈夫です。
自分も独学で全国のトップクラスまで行きました。
一年前は、わずか一教科7点しかなかったのに。
よかったら、参考にしてください。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php

Q編入志望の高専四年の者です。 神戸大学工学部編入試験の専門科目の試験に関する質問です。 高専で機械工

編入志望の高専四年の者です。
神戸大学工学部編入試験の専門科目の試験に関する質問です。
高専で機械工学科で神戸大学機械工学科志望しています。そこで機械工学科の小論文の問題を見ていただきたいのですが、高専で生活していても聞いたことない言葉や知識だったりが多く見受けられて、どのようにしてこのような予備知識や思考力をつければよいのか対策に困っています。
他学科志望の同級生は、専門科目は高専で習った知識だけで戦えると言っていて、毎年機械科の合格者が少ないのはこの小論文が足を引っ張っているからなのではないかとさえ考えています。

長くなりましたが、質問は機械工学科の小論文のネタとなる予備知識の習得法及び思考力の鍛え方の対策法です。

申し訳ないですが何か案があれば回答お願いします。

http://www.eng.kobe-u.ac.jp/eng-ofc/kym/bachelor/hennyu.html

Aベストアンサー

僕は土木系(あ!決して神戸大学とは全く関係ありません)なので過去問のうち「市民工学」の小論文も見た上で「機械工学」も見ました。さほど変な問題とは思えません。
 市民工学の方も,学校の授業だけでは対処がやや難しくなっています。
 機械工学の方も,普段から新聞を読んでいて機械学会誌を読んでいれば回答できる範囲です。インプラントが何かを知っていれば,あとはあて推量で対象を想像してみれば,最後の製造方法以外は答えられると思います。高専の5年生なら学会に加入していないのでしょうか。加入していなくても図書館には学会誌があると思いますよ。
 新聞と学会誌の情報は,大学生の場合の大学院入試には必須です。高専の専攻科ではそうではないのでしょうか? それと同じ高専編入も同レベルにしてあるのだと,神戸大の機械の先生たちは考えているのだと思います。また難しいのはすべての受験生にとって同じで,相対的に点数が上で55%くらいになれば合格ラインではないでしょうか?

Q関西大学周辺でのトイレ事情??

関西大学に、試験を受けに行きます。

12時20分集合です。
学内、周辺に「温水トイレ」が、あるところを
教えてください。

気になって、受験どころではありません。

Aベストアンサー

駅の北にフタバボウルがあります。
コンビニも少し離れますが北と南にあります。

Q大学合格後の入学金や授業料の事で 教えてください。 合格して、入学金や授業料は一度に支払いしないと駄

大学合格後の入学金や授業料の事で
教えてください。
合格して、入学金や授業料は一度に支払いしないと駄目なのでしょうか?
授業料は前期後期で支払いが出来ると聞いた事があります。
2年生から前期後期で支払いが出来るのでしょうか?
また奨学金を利用すると
初年度に払う授業料はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

入学前の支払いは、国公立大学は入学金のみの支払いですが、私立大学は入学前に1年の前期授業料も支払う必要があります。
奨学金は入学してから貸与が始まりますから、入学金や私立の前期授業料までは賄えません。
入学前の特別増額制度はありますが、誰もが増額できるとは限りませんし、上限は50万ですから、どちらにしても不足です。
なので初年度の支払いさえできない自己資金のない受験ならば、保護者名義で教育ローンを借りる形になります。
ただ、借り入れにはそれなりに時間が掛かりますから、いざ入学手続きをする段階まで知らなかったでは、悲惨な事になります。


人気Q&Aランキング