アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に購入した築28年のテナントビルの1階店舗天井から雨漏りがあるのがわかりました。

新しい入居者が決まり、改装工事をしていたら天井から雨漏りがあるのがわかり、原因を調べてもらったところ、ビルの隣の現在パーキングになっている場所に以前住居が建っていたようで、その住居の接する場所の壁面防水がされていない為、水が壁面から侵入して店舗内に雨漏りしているとの事でした。

この1階店舗は売主の説明によると10年以上使用されておらず、10年以上前に上の店舗からの漏水があり保険に入っていなかった為、修繕もできずそのままにされている状態とのことでした。

契約前にこの店舗を見せて頂いた時に店中が白カビだらけで天井や壁紙なども剥がれ落ちており、湿気もかなり感じられたので売主に「10年以上も前にあった漏水なのにまだ湿気があるものなのですか?」と質問したところ、漏水の水が床下に溜まっていて、店舗も使用されていないので湿気が抜けないで店舗内にとどまっている為に湿気が多いと思いますとの返答でした

売主は転売目的の不動産屋さんで所有期間は2年程度だそうなのですが、この場合は老朽化ではなく壁面防水がされていない為の漏水なので瑕疵担保責任を売主に求める事はできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 売主が宅建業者の場合、どんな契約内容になっていても2年間は瑕疵担保責任を問えることになっていると思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/23 07:39
  • 今回の漏水が瑕疵担保責任にあたるのかを質問しています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/23 07:59

A 回答 (3件)

一般的に中古物件って、「現状渡し、不具合があっても購入者責任」ってことが多いのではないでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>売主が宅建業者の場合、どんな契約内容になっていても2年間は瑕疵担保責任を問えることになっていると思います



それが分かっているのであれば、なぜ質問するの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不動産売買に関して、瑕疵担保責任についての解説が、以下のサイトにありました。



大手不動産業者で、弁護士事務所の監修のようです。
一度お読みになられて、消費生活センターとか無料の法律相談を利用されてはいかがですか。

https://smtrc.jp/useful/qa/baibaikeiyaku/qa-baib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
消費者センターはテナントビルはダメみたいなので、無理相談に行ってみます

お礼日時:2018/09/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!